荒川 雄一(投資アドバイザー)- Q&A回答「まずは、資産運用の「プラン」を立てましょう!」 - 専門家プロファイル

荒川 雄一
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

荒川 雄一

アラカワ ユウイチ
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
Q&A回答への評価:
4.6/27件
サービス:6件
Q&A:105件
コラム:860件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
社員の資産形成を支援「選択制401kキャンペーン」実施中です!(※外部サイトへのリンクです)
選択制401k

使う予定の無い500万円に働いてもらう方法

マネー お金と資産の運用 2007/08/14 14:09

独身 女性です。財形貯蓄で貯まった500万円を
運用したいと考えています。
近々に使う予定の無いお金ですが、財形のままだと金利も
つかないので少しでもお金に働いてもらおうか・・と考えています。
近くの銀行で、個人変額年金(アダージオ3win)という
商品を紹介されています。もともと5年以上の長期で運用を目指していますので、元本割のリスクもなく契約しようかと考えておりますが、アドバイスをお願い致します。

だいきちさん ( 宮崎県 / 女性 / 38歳 )

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

まずは、資産運用の「プラン」を立てましょう!

2007/08/14 16:15

はじめまして!“だいきち”さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、「使う予定のない資金」で「5年以上運用可」ということのようですが、再度投資を行う前に次の3つを考えてみてください。

1. 資産運用目的(何のために)
2. 運用可能期間(どのくらいの期間)
3. ターゲット利回り&リスク許容度(期待すべき利回りを得るのにどの程度のリスクを取れるか)

変額年金の場合、ご高齢の方が相続対策として利用されるケースはありますが、“純粋”に資産運用の目的だけで考えるのでしたら、よりコストの少ない投資信託など、他の手段を検討された方が良いかもしれません。

元本割れのリスクがないということは、その分「保証料」としてコストが掛かっていることを認識する必要があります。

従って、上記の3つのポイントをよく考えられた上で、一度“ポートフォリオ(投資商品の組み合わせ)”を考えてみてはいかがでしょうか。

また、投資リスクを低減させるために、月々の積立投資(ドルコスト平均法)を併用されると、より計画的に資産形成を行っていくことができます。

尚、資産運用に関して、初回無料コンサルティングも行っておりますので、宜しければご活用ください。
http://www.ifa-japan.co.jp/form_mail1.html

「資産運用」は、何といっても“プランありき”です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真