荒川 雄一(投資アドバイザー)- Q&A回答「保険の優先順位を考えてみましょう!」 - 専門家プロファイル

荒川 雄一
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

荒川 雄一

アラカワ ユウイチ
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
Q&A回答への評価:
4.6/27件
サービス:6件
Q&A:105件
コラム:860件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
社員の資産形成を支援「選択制401kキャンペーン」実施中です!(※外部サイトへのリンクです)
選択制401k

夫の生命・医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2007/08/10 17:35

主人(32歳)と専業主婦の私(29歳)と子供が2歳・1歳そして秋に3人目が誕生予定です。
現在夫は生命保険に加入しておらず、新たに加入したいと考えています。
生活にあまり余裕があるとは言えません。
保険料金はとにかく抑えて、少しでも貯蓄に回すつもりでいます。
掛け金の安い府民共済かこくみん共済を考えていますが、保障はこれで足りるでしょうか?
それとも共済だけでなく他の保険への加入も検討した方がいいですか?

主人の収入は手取りで23〜25万程度・ボーナス無し
月の生活費は家賃も入れて平均で18万程度です。

sasyaさん ( 京都府 / 女性 / 29歳 )

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

保険の優先順位を考えてみましょう!

2007/08/10 19:04

はじめまして!“sasya”さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、3人目のお子さんもご誕生予定のようでおめでとうございます!
ただ、今後の生活設計を考えると、ご指摘のようになるべく保険料は抑えて、貯蓄に回したいところですね。

共済も掛け金が安いので良いのですが、保障のパターンが決まっているため融通性に欠ける面があります。
私は個人的には、生活設計に合わせてプランニングできる生命保険で一度検討された方が良いと考えます。

保障額は、個別要因を詳しくお聞きしないと正確な数値は算出できませんが、以下優先順位と考え方をお伝えします。

1. ご主人が掛け捨ての定期保険に加入(末子が社会人になるまで)・・保険料が安く済むので、遺族年金型の家族収入保険や低減定期保険が良いと思います。保障額は、月額15−20万円程度。

2. ご主人が終身保険に加入・・できれば1,000万円程度。60歳で払込が終了するものが良いでしょう。保険料を安く抑えるには、変額終身も良いと思います。

3. ご夫婦で医療保険に加入・・それぞれが契約者となって、60歳で払込終了するような終身型の医療保険を検討してみましょう。

4. お子様の学資保険については、あくまで貯蓄の色彩が強いので、現在の利回りを考えると、投資信託などで積立を行う方法も検討されてはいかがでしょうか。

尚、きちんとご自分の生活設計に合わせてプランを作られたいのであれば、こちらのサイトで生命保険の「最適診断」を行っていますので、ご活用ください。
http://www.links-group.co.jp/life/

加入される保険の「種類」が決まってから、複数の保険会社の保険料などを比較されると良いと思います。ご参考としてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真