- 小笠原 宏之
- IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
- 千葉県
- ITコンサルタント
第644号:ビジネス上の喧嘩はすべきか?!
-
2012/08/24
第644号:ビジネス上の喧嘩はすべきか?!
「エゴを通すと人も法人も必ず喧嘩となります。」
と書きたい所ですが、最近ビジネスの世界では
喧嘩にならないケースが多い様に思われます。
これは穏便になったというのではなく、喧嘩を売って
しまうと、仮に喧嘩に勝ったとしてもダメージが
残るからです。
喧嘩両成敗ならぬ喧嘩両敗北と言う事でしょう。
しかし、本当にこれで良いのでしょうか。
そもそもビジネスは同業者との競合です。
喧嘩とは言いませんが、競合先と張り合うことで
お客様にも納得頂く仕事ができます。
こう言う時代だからこそ、敗北を恐れず、
競合先と「良い喧嘩」をしていくのが、企業の成長には
必要だと思います。
【8月24日って?】
非常にローカルな話で恐縮ですが、2005年の今日、
私の住む千葉県柏市を通るツクバエクスプレスが
全線開通しました。
地元の発展の為にと大いに期待したのですが、
中間地点の柏市の発展スピードは少々遅い様です。
ベッドタウンが勢いよく拡張していった時代の
再来はもうないのでしょうか。
※暦の情報はWikipediaを参照しています。
このコラムに類似したコラム
第929号:苦肉の策 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/24 07:15)
第649号:風が変わっている 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/08/31 07:24)
第633号:仕事中毒になれるか 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/08/09 07:21)
第630号:何故2番じゃいけないの?! 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/08/06 07:47)
第967号:ビジネス予報 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/18 07:32)