- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。
昨日、僕は「あるもの」を探すためにインターネットで検索をしておりました。
色んなページを探し出し、それらを見比べては、自分が気に入ったホームページでさらに詳しい情報を手に入れようとしたんですね。
ある程度自分が希望する「もの」と「情報」が載ってあるホームページを見つけたら、それを「お気に入り」に入れておき、また時間のある時に見たり、家族に言って同意をしてもらう材料にします。
僕の昨日のパターンはこんな感じでした。
人はそれぞれ、何かを見つけようと自分の意思でホームページを探し、商品を選び、そして価格・送料など色んな検討材料がクリアされると購入します。
あなたのホームページが人に探してもらえる。
これは第一段階ですね。
そして商品を選んでもらう
次の段階がこれにあたるんですが、皆ここでつまづくんです。
ホームページを探してもらえたら「集客できた」と考える。
これはダメな考え方です。
新規でお店まで来たお客様は、ほとんど「たまたま」「偶然」来てくれただけです。
問題はその「たまたま」「偶然」来てくれたお客様に商品を選んでもらえるかどうかですよね。
そうなると、何が重要か?
お客様が「この商品が気になるなぁ」と思うかどうかですよね。
そして、その商品をクリックするとワクワクするような情報がある。
ここまで来てくれた客様は「見込み客化」されます。
すぐに購入しなくても「お気に入り」に入れて最終選考には残る事ができるんですね。
その後の「価格」や「送料」そして「買いやすさ」というのも重要ではありますが、お店と商品が気に入れば、最重要なポイントでは無いと言えますね。
皆さんも自分で買い物をするとき、または買った後に考えてみて下さい。
自分は何故、このお店で買ったのか?
こういう事を繰り返すと、自分のお店は何が足りなかったのかに気付く事ができます。
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