京町家で遊ぶ“歴女”の法則 - イベント・地域活性全般 - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
旅館・民宿プランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
江川 晴子
(イベントプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

京町家で遊ぶ“歴女”の法則

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. イベント・地域活性全般

こんにちは。山田祐子です。
暦のうえでは立春を過ぎましたが、如月(きさらぎ)を着更着と書くように、
零下の旅先では、断熱スパッツが手放せません。

先日、京都に出かけて来ました。
この時期の京都は寒いこともあり、人気も少なく、料金もお安めになるのが特徴です。
そこで、一見さんとは差をつけたい、百戦錬磨の歴女たちにオススメの
滞在方法をご紹介しましょう。

片泊まりでしょ

「片泊まり」とは、一泊朝食付き(または素泊まり)で泊まること。
なにせ、京都の町には美味しい料理屋さんがたくさんありますし、
夕食はお目当ての店にいきたい。
京都の夜は、女性一人でも出歩いても違和感がありませんから、
旅館やホテルの部屋で、閉じこもっていてはもったいない。
お寺などのライトアップも綺麗。
京都に泊まるなら片泊まりです。

よくあるホテルは使いません

片泊まりにオススメしたいのは「町家ステイ」。
美しく快適にリノベーションされた、京都の伝統的な町家を
一棟貸切ることだできる贅沢なステイです。
今年は3月4日までは「アート町家ステイ2012」を開催中。
4人のアーティストの作品が、お部屋の内部を彩ります。
国宝級の軸が掛けられた階段や、藍色に包まれる天蓋ベッド。
部屋中に泳ぐ金魚?!座布団までもが作品です。
鑑賞というより、滞在して感じるアート。
この機会を、お見逃しなく!
【アート町家ステイ2012(株式会社庵)】
 http://tinyurl.com/7m42d2q

お気に入り男子をロックオン

町家ステイの滞在スタイルは、基本的に素泊まり。
自炊ができるキッチンもありますが、夜の街にくり出しましょう!
コンシェルジュが、美味しいお店を教えてくれます。

なかでも、おすすめしたいのは「二条 椿」。
http://tinyurl.com/7975t8b
お店は、通り過ぎてしまいそうになるくらい細い路地の奥。
3人の男子がお出迎え。

羽織袴の主人は、お点前を。
黒服のバーテンダーは、ワインを。
白い和帽子の板前さんは、会席料理を。

営業時間は午後2時~深夜2時。
昼下がり、お点前をちょうだいしに出かけてもよし。
明るいうちからシャンパンをひっかけて、そのまま会席をゆっくりといただくのもいいでしょう。
夕食後のバーとして、ワインを飲みたい時もOK。
それに「今日は、どの子にお相手をしてもらおうかしら…」
な~んて使い方だってできるのが楽しい。
「今年の大河はねぇ…」なんて話をしながら、時間があっという過ぎていきます。

翌朝の朝食はコンビニ。なんて色気がないことを言ってはいけません。
南座御用達の絶品「岡持サンドイッチ」を予約しておきましょうね。


 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(旅館・民宿プランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

元ホテリエならではの現場目線で、宿のイノベーションをお手伝い

宿業は「好きでないとできない」言われるほどつらい商売。でも、地域経済を支える大黒柱。マーケットの時流を読み取り、元ホテリエ、旅行業務取扱管理者、温泉ソムリエ、唎酒師という表も裏も知り尽くした立場から、集客できる宿泊施設のお手伝い致します。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

旅館は裏方を活かせ! 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2013/08/01 13:05)

民泊問題の背景と真実 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2015/10/20 09:08)

スカイランタンを夜空に飛ばそう~この夏、手ぶらでキャンプ! 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2015/07/19 13:06)

バックパッカーズ宿・最前線 山田 祐子 - 旅館・民宿プランナー(2013/05/11 14:00)

観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/10 17:41)