上昇志向の男性狙い? 草食男子狙い? 1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上昇志向の男性狙い? 草食男子狙い? 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

最近の調査によると、20代の女性は高学歴であっても、専業主婦志向がかなり増えているようです。
小渕優子前少子化担当大臣によると、髪を振り乱して仕事に邁進した世代(80年代~バブル期に入社したキャリア志向の世代)を見て、恐れをなしてしまったのでは?とのことでしたが、
仕事をすればガンガン稼げるわけではないという、現在の日本の経済状況を見て、現実的に「結婚相手に求めるのは安定した収入」と考えているのかもしれません。

さて、このような状況にあって、どのように結婚相手を探したらよいのでしょうか?

あなたが、20代の場合。

専業主婦というのは、実は経済的には「贅沢」な選択肢です。というのも、一人稼ぎで、子供の教育費まで含めて家族を養える収入の男性は、それほど割合的に多くないからです。この道を選ぶ場合、腹をくくって、恋愛競争に勝ち残る覚悟を決める必要があります。
また、上昇志向があり、収入も多い男性の場合、「稼げる人がエライ」という価値観を強く持っていることも多くなるでしょう。たとえ片方が稼いでいても夫婦 は対等が前提ではありますが、上昇志向が強く、自分が上でいたい気質の男性を夫にした場合、妻の側が大人になって上手に持ち上げてつき合わないと、夫婦関 係に亀裂が入りやすいでしょう。

逆に、経済的にそこそこでいい。草食系男子のような、上昇志向のない男性を夫にしようと考えるのであれば、家族のために時間を使ってくれることや、 気遣いなどに対して、高い評価を与える必要があります。妻が「やってもらって当然」と思っていると、夫はいやなものですから。「すごいね。ありがとう。」 そう心から言えるかどうかが試されます。
経済的な力は、生きていく上である程度は必要なものですので、上昇志向のない男性の場合、結婚してから物足りなさを感じるかもしれません。それでも、彼のよいところに目を向けられるかどうか、それが試されるわけです。


あなたが、30代半ば~40代の場合。

同年代あるいは年上の男性を選ぶのであれば、専業主婦志向で行くことも可能かもしれません。

しかし、この年代で、婚活中の女性の話を聞いていると「なかなかいい男性がいない」という訴えをよく聞きます。女性目線でバランスが取れていて、問 題なさそうな男性は既に結婚して落ち着いてしまっていることが多いようです。年齢が行くほど、向こうからやってくる結婚のチャンスは減るので、目標を決め て、自分から行動する必要があります。

自分が必要とするポイントをしっかり絞ること。
「育てる」心を持つこと。
このふたつが大事です。

上昇志向の男性狙い? 草食男子狙い?2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

結婚しない男性の心理 ~生き方も低燃費~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2016/01/14 04:39)

【女子向け】ズボラの恋活婚活ファッション 本井 優 - デートコンサルタント(2015/10/21 12:05)

恋愛講座とクリスタルボウル 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2015/10/18 21:08)

【残り8名です!】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/08/11 07:00)

「セルフイメージは付き合う人で決まる」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/08/04 10:00)