床暖房と冬の温度管理 - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房と冬の温度管理

- good

床暖房のある暮らし

床暖房は、空気が汚れ無いので換気をしなくていいし、温風が吹かないので、皮膚が乾燥しない。抜け毛やホコリを舞い上げることもありません。また、近づきすぎて危ないこともないし、器具やコードが露出していないから部屋が広々使えるのも嬉しい。と、カラダにもココロにも快適です。

床暖房はワンズとの暮らしにはもってこいの暖房といえそうですが、気をつけてあげなければならないこともあります。ワンズが普段いる場所を床暖房にする場合は、全面ではなく、床暖房の入っていないところも作り、体が熱くなったときに移動して、熱を冷ます場所を作ることをお勧めします。

これが、子犬や老犬になると、熱くなりすぎても気がつかないまま熟睡してしまい、時には低温やけどを起こしてしまうこともあります。そのような場合は、オーナーさんが時々様子を見て移動させてあげることが必要です。また、水分がいつでも取れるように、新鮮なお水を常に用意しておきましょう。

冬の温度管理と健康

人間と違い、毛皮を着ているワンズにとっては、適温での暮らしにはデメリットもあります。あまりにも快適な環境で暮らし続けていると、体温調整が下手になり、少しの温度変化にもついていけず、体調不良を起こしてしまうこともあります。また、換毛のタイミングが分からなくなり、季節に合わせての抜け変わりがうまくいかなくなることも。

この快適すぎる住環境については、人間にも同じことが言えるのかもしれません。

寒くても、時間を見つけて、一日一回はワンズと外に出て、気分転換。季節を感じて楽しみましょう。

このコラムに類似したコラム

ペット(犬)飼育の場合の契約時必要書類について 柳 一幸 - 不動産業(2013/12/19 12:03)

朝食会☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/04 12:16)

感謝☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/07 22:45)

自然の流れを塞ぐもの 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/03 21:33)

気持ちよく暮らすコツ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/19 13:28)