日本経済ウオッチング - 融資・資金調達 - 専門家プロファイル

宮田 幸治
株式会社宮田IFA事務所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本経済ウオッチング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 融資・資金調達

こんにちは。株式会社宮田IFA事務所代表の宮田幸治です。

12月21日、株式会社東京証券取引所は、「マザーズの信頼性向上及び活性化に向けた上場制度の整備等について」を発表した。

主な内容は、「市場の信頼性向上に向けた施策」「流通市場の活性化に向けた施策」「新規上場の活性化に向けた施策」とある。また実施時期は平成23年3月を目途とある。

ぜひとも、頑張っていただき、マザーズ市場の活性化をお願いしたいと真に思う。

平成22年の東京市場の新規上場企業数は、26社であり、マザーズへの上場は6社のみである。平成16年には新規上場数は153社であり、マザーズへの上場は57社であった。

大幅減である。以前にもお話をさせていただいたかもしれないが、日本国の経済活性化には新しい企業の育成が必要だ。ここに反対意見のある方はおそらくいないであろう。でも実際には育成できていないのが現状なのではないか。また、以前は自社を証券市場に上場させるという夢を語る経営者が多くいたが、今はどうであろうか?逆に上場はしないほうがいいという経営者も正直いるのである。これでは日本経済に未来はない。そうならないためにもマザーズの信頼性及び活性化は早急に結果を出してもらいたいものである。

むろん、私含め、証券ビジネスに関っているものは努力と協力を惜しむことはない

このコラムに類似したコラム

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2011/01/18 11:18)

日本経済ウオッチング 宮田 幸治 - 経営コンサルタント(2010/11/04 22:42)

【経営者の保証なしに資金調達する方法!!】 近江 清秀 - 税理士(2013/12/14 16:12)

11月25日〜12月1日に投稿したなう 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2013/12/02 12:52)

日本政策投資銀行(DBJ)の女性起業家を対象としたビジネスプランコンテスト 渕本 吉貴 - 起業・資金調達・事業再生コンサルタント(2013/11/26 17:25)