子宮頸がん検診 - コラム - 専門家プロファイル

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表
徳島県
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子宮頸がん検診

- good

子宮頸がん検診に行ってきました。

 

市役所から届いていた検診受診整理券を持って通常の指定された検査だけを受けるつもりでいったのですが、先生のススメもありヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルス感染の検査も同時に行っていただきました。

 

先生によると子宮頸がんは原因が解明されている癌であり、その原因はヒトパピローマウイルス(HPV)感染だということです。

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)とういうウイルスに感染していなければ、ほぼ100%子宮頸がんにはならないそうです。

 

市から指定されている検診ではこのヒトパピローマウイルス(HPV)感染は分からない為、実費【5000円】にはなるが一度受けとけば安心よとのことでお願いすることにしました。

 

事前にキャリアであるということが分かっていればもし発症した時も早い対応が可能ですし、感染していなければ現段階では子宮頸がんの心配はありません。

 

最近やっと子宮頸がんワクチンが承認されましたが、まだこの検査は保険適用外です。

 

そういえば、中学生の娘にも市役所からワクチン接種の案内がきていました。

 

このヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルス感染検査も国に援助を出してもらい、もっと安い費用でたくさんの方に受けてもらえるよう医学学会では働きかけているようですが、なかなか厚労省はOKを出さないそうです。

 

しかし、子宮頸がんの原因であるものを、持っているか持っていないかが、現時点では全額自己負担ですが5,000円で調べてもらえます。

 

私は全く知らずに薦められるまま行ったのですが、お願いして良かったと思っています。

 

結果がでるまで、少しドキドキですが…

 

がん検診は12月20日までですよ。まだの方は忘れずに受診しておきましょうね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(徳島県 / ファイナンシャルプランナー)
てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス 代表

ゆとり生活への道しるべでありたいと思っています

お金のことをきちんと考えることで安心でゆとりある生活を送ることができるようになります。「ゆとり生活への道しるべ」として、ライフプラン、ファイナンシャルプランニングを通じてより豊かでゆとりある人生実現への実行支援を行っています

このコラムに類似したコラム

「 初期費用を0円にします! 」には気をつけましょう! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/04 06:54)

賃貸マンションの鍵交換について 柳 一幸 - 不動産業(2013/05/15 17:36)

新型観光特急”しまかぜ”&伊勢神宮参拝 上原 愛子 - 婚活アドバイザー(2013/04/23 23:36)