広島、平和記念式典 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広島、平和記念式典

- good

広島に原爆が投下されてから65年目の今日、平和祈念式典に初めて

国連事務総長やアメリカの駐日大使が出席した。

 

国連の「潘事務総長は被爆者や遺族ら出席者が見守る中、原爆死没者

慰霊碑に献花。核廃絶の実現を呼び掛け、国連トップとして軍縮・

不拡散を主導する決意を国際社会にアピールした。」(時事通信社

8月6日9時3分ネット記事)という。

 

昨年4月のアメリカ、オバマ大統領のプラハ演説以来、核軍縮に向けた

国際的協調の動きが活発化しており、今回の国連事務総長の出席、献花

ということにつながったものと思われます。

 

ただ、そうであれば、オバマ大統領の来日が欲しかったですね。

プラハ演説どころか、ヒロシマ演説となれば、「ノーモアヒロシマ」の

アピールとしては最適だったんですがね。

 

残念ですが、軍需産業の衰退がアメリカ経済に与える影響の大きさを

考えてしまったのではないだろうか。

アメリカも深刻な景気後退を抱え、99か月受給可能な雇用保険の

受給期間を超える失業者がかなりの数いるとの報道もありますしね。

 

ただ、そうはいってもオバマ大統領の信任厚いルース駐日大使が出席した

ことは、大いに評価すべきだと思います。

駐日大使の出席とはいっても、原爆を投下したアメリカの代表が

平成記念式典に出席したことさえ初めてのことなんですから。

 

私はこの7月頭に税理士会葛飾支部(6月一杯所属していました、

今は荒川支部に移籍しました)の支部旅行で広島に行ってきました。

広島に行くのは初めてで、平和記念資料館にも当然行ってきました。

小学生の時に長崎の資料館には行ったので、悲惨さは知っているつもり

でしたが、やはり現地で見てくると、思い入れは変わりますね。

戦争を知らない世代が大半になった現在だからこそ、よけいにヒロシマを

感じておくことの重要性を再認識しましたね。

 

二度とあの悲劇を繰り返さないためにも、世界中にヒロシマ・ナガサキを

体感して頂きたいと思う今日この頃です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

第961号:上を向いて歩こう 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/10 07:15)

第957号:米国からの決済システム 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/04 07:36)

第938号:仕組みを作る人、使う人 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/07 07:35)

第925号:引き合いの法則 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/10/18 07:36)

結婚も仕事もあきらめない。 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/10/08 21:11)