ザッくばらんがいいか?キチキチがいいか? - コラム - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ザッくばらんがいいか?キチキチがいいか?

- good

先日、うちの子どもを預かってもらっている友人宅に、夕方になったのでお迎えに行ったら、

「あがっていきなさいよー」と言われて、お邪魔しました。

「夕食前なので、すぐに失礼しますね」と言ったら

「あら、これからたこ焼きとお好み焼きを焼くから食べていきなさいよー」と言われ、

結局、うちに居た上の娘まで呼び寄せて、家族全員で夕食をご馳走になりました。

こういう時って、すごく助かります。

突然行って、食事を食べさせてもらえるなんて・・・なんてありがたいんでしょう・・・。

こういう気楽な付き合いって、ホッとします。

だいたい日本人と付き合う時は、「何時から何時まで会いますか?」
「食事はどうしますか?」など・・・

あらかじめ細かい約束が必要で、それがキッチリ決まってないと始まらない・・・みたいなところがあるので。


「親しき仲にも礼儀あり」だとは思いますが、あまりキチキチしすぎると、堅苦しくて、心の距離が縮まらないような感じがします。

私はどちらかというと、ちょっと日本人離れしているほうかも。

皆さんは、どちらが心地よいですか?