W杯組み合わせ決定! - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

W杯組み合わせ決定!

- good

W杯組み合わせ決定!


環の小坂です。

昨日は昼間味の素スタジアムでJ2最終節東京V VS 札幌の試合観戦に行ってきました。
後半は札幌の攻勢で点差を追いかれ東京Vはホームでの勝利ならず。
ここが来年も課題ですね。

試合後のエールも札幌の方が盛り上がっていた。

夜は「メンタージャム」というイベントに参加してきました。
士業の方が多く集まるイベントですが、
一龍斎 貞花さんの話がおもしろかったし、ためになりました。
http://www.ichiryusaiteika.com/
歴史好きじゃないとついていけないようにも感じますが、
歴史から学ぶことは大切ですね。

さて、W杯の組み合わせ決まりましたね。

今回の印象としてすごい弱小リーグもないし(2002年の日本・ロシア・ベルギー・チュニジアみたいな)、
すごい死のリーグもないという感じです。

フランスが南アフリカと同じ組に入ったのがその要因ですかね。
でもここもメキシコ・ウルグアイと競合が揃っています。
南アフリカは苦しそうです。

さて、その組み合わせ
・A組:南アフリカ・メキシコ・ウルグアイ・フランス
 難易度は普通ですね。
 メキシコが1位、フランスが2位通過と予想しますが、W杯は優れたストライカーがいると強い。
 (94年のストイチコフ、98年のシュケルみたいな)
 ウルグアイはフォルランの活躍次第では上位進出もあるでしょうね。
 日本はこの組に入りたかったですね。

・B組:アルゼンチン・韓国・ナイジェリア・ギリシア
 曲者ぞろい。韓国は大変です。
 ただ、ナイジェリアも昔の強さを感じないので、どのチームにもチャンスがあります。
 アルゼンチンが1位、ギリシアが2位と予想します。

・C組:イングランド・米国・アルジェリア・スロベニア
 今回の中では最も容易な組み合わせです。
 日本はここも良かったですね。
 プレーオフを戦ったチームもあり、勝負強さがあるかもしれないですが、
 イングランドは固いでしょうね。
 1位がイングランド、2位米国と予想します。

・D組:ドイツ・オーストラリア・ガーナ・セルビア
 今回一番厳しいリーグです。
 でもそれは「オーストラリア」が入ったからですね。
 そこを除けば日本のいるリーグとあまり変わりません。
 勝負強いドイツは固いとして残りは激戦です。
 1位がドイツ、2位がセルビアと予想します。

・E組:オランダ・日本・カメルーン・デンマーク
 私が結構好きなデンマークと日本がぶつかります。
 デンマークは勝負強いですからね。
 1位デンマーク、2位日本というのを望みますが、、、、
 日本は初戦勝利が必須です。
 現実的には1位デンマーク、2位オランダでしょうね。
 オランダ・デンマークはサイド攻撃が強いので、
 徳永・今野あたりの出番がありそうです。
 FWはスピード勝負がいいでしょう。
 中村憲のパスから岡崎・森本という展開がいいと思います。

・F組:イタリア・ニュージーランド・パラグアイ・スロバキア
 欧州2カ国・南米1カ国が入るといつも死のリーグになります。
 ここは、まさにそうなのですが、守備の堅いチームが揃っていますが、
 それほど大変なリーグではなさそうです。
 ニュージーランドが食い物にされそうです。。。
 1位イタリア、2位パラグアイと予想します。

・G組:ブラジル・北朝鮮・コートジボアール・ポルトガル
 ここは競合が揃いました。
 北朝鮮は厳しい戦いになりそうですが、どこかが3連勝するとチャンスがあるかもしれません。
 1位ブラジル・2位コートジボアールと予想します。

・H組:スペイン・ホンジュラス・チリ・スイス
 ここも欧州2カ国・南米1カ国ですが、それほどもないですね。
 チリは最近強いので大物食いもあるやもしれません。
 1位スペイン・2位チリと予想します。

私の予想だと欧州9(/13)、南米3(/5)、アフリカ2(/6)、北中米2(/3)が
突破。アジア・オセアニアは0(/5)となりそうです。

優勝予想はドイツ、対抗はアルゼンチン、ブラジル、スペインではないかと。
番狂わせがあるとすればデンマーク・メキシコ、そしてアフリカからだとコートジボアールでしょうかね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。