◆ プライオリティーをつける - コラム - 専門家プロファイル

鮎川 詢裕子
クラリティマインド 
東京都
ビジネスコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆ プライオリティーをつける

- good

こんにちは。今日もご覧下さりありがとうございます。
今日は気温がグッと下がって寒くなりましたね。



ここのところ週に一度、やりたいことや必要なことについて見直しを行う方法を改めました。


見たことがある方も多いと思いますが重要度と緊急度 のマトリクスです。


これまでいろいろな方法を試してきましたが、シンプルで実践的で気に入っています。

これを始めてから、時間の使い方が効率的になり、満足度が増えました。^^


まず、気になっていること、やるべきこと、やりたいことを1枚の紙に思いつくままに書きだします。

いったん頭と心の中から外に出してみるとスッキリします。


そしてそのリストの1つ1つを4象限に分類していきます。

このプロセスは

自分が本当は何を大切にしたいのか?

何を成し遂げることを重要だと思っているのか?

という問いに答える、セルフコミュニケーションの時間です。

また、

自分がより長いスパンでどう生きていきたいのか?

にもつながってきます。



意識していなかったことに気がついたり、時間の流れによって優先度が変化していくことが位置の変化でわかるのも興味深いです。



私は最初に手書きで書きだしたものをPCでA4の表にして、持ち歩き終わったものはチェックし、新たに追加するものは書き込んでいきます。


それを週に一度アップデートして、日々の予定を決めたりしています。



縦線と横線のマトリクスに、大いなる力があるのかもしれません。