◇ ちょっとした笑顔と感謝が居心地を変える - コラム - 専門家プロファイル

鮎川 詢裕子
クラリティマインド 
東京都
ビジネスコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◇ ちょっとした笑顔と感謝が居心地を変える

- good

私たちは小さい頃から「挨拶が大事だ」と、何度も言われてきました。

そして、社会人になった今でも挨拶の大切さを耳にします。



笑顔と挨拶や感謝を伝えることを意識的に行うことで、

それを実行する人の居心地が大きく変わってきます。

このことを身を持って実感しています。^^



知っている人にだけに行うのではなく、接する人に対して行います。

例えばレストランで、お店で、スーパーで会計をしていただく時など

機会はいくらでもあります。



このことによって、心地よさは驚くほど上がり、心地よさと

感謝の気持ちで満たされていきます。

レストランやカフェでの居心地度もアップしていきます。



相手の方にも気持ちが伝わり、心地よさを共有できるスペースが生まれます。


この時に笑顔があると相手に伝わりやすいだけでなく、笑顔の表情に連動して

自分自身の内面の気持ちが変化してくるようです。


以前、私は笑顔でいることができているつもりでしたが、「もっと笑顔になれる」

と、フィードバックをいただいたことがあります。

自分では気づきにくいので、ありがたいフィードバックです。



それ以来、自分でも表情に気をつけるようにしています。^^



日常生活の小さな接点で関わる人と、笑顔と小さな感謝を伝えることで

こんなに心地がいいのなら、普段顔を合わせている人に対して

自分から挨拶したら、どうなるでしょう?



人に言われてするものというよりも、自分から行うのが心地よさに

つながるのかもしれませんね。