第11回ジュニアアウトドアジャンボリー(JOJ) - コラム - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第11回ジュニアアウトドアジャンボリー(JOJ)

- good

今年も行われました! JOJ!

NPO法人 青空熱血先生養成塾が主催する、第11回ジュニア・アウトドア・ジャンボリー(JOJ)が8月20日〜23日に開催されました。


今年は約65名の小中学生が、清水区の黒川キャンプ場にて、3泊4日の野外活動による充実した4日間を過ごしました。


このキャンプ、ボランティアの大学生が全て企画したキャンプで、私たち大人はそのサポートを行うわけです。


昨年より、私の息子もお世話になっていますが、今年も参加してすごく喜んでいました。


写真にもありますが、今年は久しぶりに「立ち釜戸」の復活!

これは、子供たちが木をロープで結び、4日間全てをこの釜戸で過ごすのです。すごいですよね〜


やはり立ち釜戸で行うJOJは、生きる力の原点なんですよね!


そして、メインプログラムの「沢登り」


いや〜 びっくりしました


確かに毎年、沢登りは岩の形や、川の形状が変わるとはいえ、先日の地震や、土石流の影響でしょうか・・・


全くの別世界になっていたのです!!!


自然の力はすごい!


この沢登りも、多くのサポートメンバーにより、11年連続無事に終了することが出来ました



また、ここにも清水YEGのメンバーが力を貸してくれました!感謝しています!


このジュニアアウトドアジャンボリー・・・


詳しくは、青空熱血先生養成塾のホームページにて掲載されています


青空熱血先生養成塾 http://www.suruganet.com/ao-net/


とにかく、今年も本当にお疲れ様でした


私は、本番の一部しかお手伝いできませんでしたが、青熱のアダルトスタッフ、そして忙しい中手伝ってくれたシニアスタッフ、リーダー、全てのみんなのおかげで、すばらしい4日間となりました!



本当に本当にお疲れ様でした



青熱はやっぱりいいですよね!


保護者としてもお礼をさせていただきます


ありがとうございました!