スーパーバイヤー藤巻幸夫さんとお食事会 - コラム - 専門家プロファイル

一ノ瀬 寛人
株式会社ジェノス 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーパーバイヤー藤巻幸夫さんとお食事会

- good

伊勢丹のカリスマバイヤー、解放区、福助再建の立役者
最近ではJR品川駅構内、ecute品川内に、コンセプトショップ「Rails藤巻商店」、
など、掲げたらきりない程ご活躍されている藤巻さん。

当社の影の監督といっても過言ではない!
(いつもお世話になっております。)
不動産会社のマルジェさんの佐々木社長さんを通して、お仕事をさせていただき、お食事をご一緒させていただきました。

藤巻さんと佐々木社長さんとは20数年来の御知り合いとの事でマルジェさんの新シリーズのLA PAIX(ラ・ペ)のプロデュースをしていただき、僕等は設計をさせていただきました。

NHK仕事学のすすめにご出演されていたときのお話、昔の失敗話や、オモシロ話など、
仕事では打合せを何度かさせていただいていましたが、お酒を飲みながら直接お話をさせていただき、よりいっそう藤巻さんのファンになりました。

人が好きで人を大切にし、目標を持ち努力し続ける事、決してあきらめない感じが鋭い眼光の奥からオーラのように発せられていました。

「藤巻さん夢見るものは叶いますか?」と聞いてみると。
「叶うよ、」
(失敗を恐れないであきらめず努力し続ければとおっしゃっているような)
少し優しい目で答えていただき、
「日本は失敗するとみんなで後ろ指をさす風潮があるが、アメリカなどではいかに大きな失敗をしたかを多く語れる社長ほど優れているんだよ」
(当然またはい上がってきた方にしか言えない言葉ではあるとおもいますが・・・)
というお話をはじめに聞きしていたこともあって、なんだか出来そうな気になれる、不思議な元気をいただきました。

有難うございました。

またご一緒させていただける機会を楽しみにしております。