新型インフルエンザがフェーズ5に!! - コラム - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新型インフルエンザがフェーズ5に!!

- good

ジャンルは違えど、リスクマネージメントを学び、顧客へコンサルしている立場からアラートを出すべき事態なので、日記にて記載します。

新型インフルエンザが、あっという間にフェーズ5になりました。

これは深刻です。

パンデミックの直前状態であると言って構いません。
間違いなく日本にも入ってきます。

ただ、一般的なインフルエンザは高温多湿に弱いので、日本の流行期は過ぎていると言われています。
また、現時点では弱毒性と言われているので、パニックになる必用はありません。

ただし、ウィルスは突然変異を頻繁に行います。
突然強毒性になることもあり得ます。

したがって、自己防衛のためには、感染しない様に注意することが重要です。
更に言えば、会社としての対策も考えておくべきです。

今すぐに実施しなくてもいいと思いますが、日本にウィルスが入ってきたことを確認したら、社内でのマスク着用を義務付けたり、残業の禁止、体調不良が少しでもあったら、強制的に休ませる等の施策をとらないと、人がいなくなる可能性もあり得ます。

現時点では、とにかく感染しない様に気をつけるしかありません。

・うがい、手洗いを入念に行う
・しっかり睡眠をとる
・できるだけ規則正しい生活をする
・人がたくさんいるところにはできるだけ行かない
・できれば公共交通機関を使わない

通常の風邪予防とか、インフルエンザ予防と同じですが、非常に有効と言われています。

また、もし自分が感染したかもしれないと感じたら、すぐに保健所へ連絡しましょう
決して病院に行ってはいけません。

病院で準備が整っていないと、それこそ感染を広げてしまいます。
保健所に相談し、準備のできている病院へ行くことが重要です。

また、休みをとるのも重要
仕事に対する責任感は尊いものですが、人にうつさないということは、もっと重要なことです。

自分だけは大丈夫という根拠無き自信を捨て、注意して過ごす必用がありそうです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一