森田健作元衆議院議員、千葉県知事選で圧勝 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

森田健作元衆議院議員、千葉県知事選で圧勝

- good

昨日の千葉県知事選でまた一人、セールスマン知事が誕生した。
タレント議員でもあった森田健作元衆議院議員が、他の4候補に圧勝し、
千葉県知事に初当選した。

29日22時33分asahi.com記事はこう報じている。

宮崎、大阪の「変化」を千葉県民も求めたのか——。
29日に投開票された千葉県知事選で、知名度で勝る森田健作氏(59)が
初当選を果たした。
前回、堂本暁子知事に接戦で敗れてから4年。
宮崎県の東国原、大阪府の橋下両知事の誕生を見た有権者は、「千葉を全国に
売り込めるのは私だけ」「千葉から国に物を申す」という訴えに期待した形だ。

午後8時50分、千葉市中央区の選挙事務所に当選を決めた森田氏が現れた。
あふれかえる支援者たちにもみくちゃにされながら壇に上がって天を仰ぎ、
「ありがとうございます」と頭を下げた。
「4年間、絶対あきらめないという情熱をもって突っ走ってきた。
堂々と中央にもの申し、新しいかっこいい千葉県を私はつくっていきたい」と
拳を突き上げた。
そのあと事務所前で、自身が総監督を務める地元の野球チームの選手らの
手で胴上げされ、繰り返し宙を舞った。

前回、立候補表明で出遅れながらも、自民党県議の支援を受けて現職・
堂本暁子知事の足元を脅かした森田氏。
今回、「この戦いに敗れたならばもう二度と政治はしない」と不退転の決意で
臨んだ選挙だった。

「森田と一緒に千葉を変えよう! 森田と一緒に首都圏を、日本を、
千葉から変えよう!」。
駅前で演説する森田氏に聴衆は足を止め、携帯電話のカメラをさかんに向ける。
演説を聴いていた千葉市稲毛区に住む主婦(36)は「元気があって、何か
やってくれそう」。

持ち味は、豊かな表情に派手な身ぶりと抑揚をつけた演説。
選挙運動を通じて71年のヒット曲「さらば涙と言おう」が演説会場に流れ、
事務所開きでは本人が熱唱した。
公約には、成田—羽田のリニアモーターカーの開通、アクアライン通行料の
800円化、中学生までの医療費の無料化のほか、道徳教育の推進や
ジェンダーフリー教育の見直しなどを掲げるが、中身には踏み込まず、
「千葉から国を変えよう」と繰り返した。

選挙期間中、自民党の国会議員らから応援演説の申し出もあったが、
すべて断った。
「完全無所属」をアピールしつつ、選挙戦中盤からは国会議員の経験も強調して、
東国原、橋下両知事とは違う「脱タレント」を印象づけた。

不安もあった。
投開票日の2日前、森田氏は「おれの場合、手応えは正直わからない。
握手してくれた人が票を入れてくれるのか確かめようがない」と漏らした。
森田氏を支援する自民党県議は「組織に頼らない新しい選挙のやり方。
ただ、無党派層はつかみどころがない。
吉凶どちらに転ぶかわからない」と語った。

だが、有権者は「政党に頼らず、振り回されず」と訴えた森田氏に票を投じた。
西松建設の違法献金事件が小沢代表の進退問題に進展して民主党が揺れた
ことも、追い風になった。

自民党県議の一人は「4年前は、少なからずタレント出身に対する冷めた
見方があった。
それが今回、東国原、橋下と、知事像としてイメージしやすいモデルがあり、
理解を得られやすかった」と振り返った。

森田氏は、69年に映画「夕月」でデビュー。
71年にテレビドラマ「おれは男だ!」に主演して一躍人気に。
92年に参院東京選挙区で初当選。
任期途中の98年、衆院東京4区の補選で当選し、03年まで2期5年余り務めた。
03年から麗沢大客員教授。




森田氏の教育政策に対する情熱は、議員時代を通じて非常に熱く、
それも判りやすいものでした。

マニフェストにも熱血先生を増やす、という政策があるそうですから、
自身の情熱を政策として実現して頂きたいものですね。

次代を担う青少年の育成は、わが国の将来に向けた重要な課題です。
夢と希望を持てる社会の実現のためにも、頑張って頂きたい。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。