美しい人 〜アントレサポート〜 - コラム - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美しい人 〜アントレサポート〜

- good

みなさんは、秘書という職業をご存知だろうか---

アントレサポートと秘書サービス

先日のご案内の通り、2009年2月に事務所を移転しました。
新事務所は東京都杉並区。渋谷区の旧住所は、「アントレサポート」というレンタルオフィスサービスを利用していた。

「レンタルオフィス」とは、オフィスを間貸しするサービス。自分で大家さんと賃貸契約を結ぶ必要がないので、保証金や月々の家賃支払いが抑えられて創業者のフトコロには大変優しい。私はこのアントレサポートに丸6年近くもお世話になった。

と言っても、アントレサポートのサービスの本質はオフィス貸しではない。「アントレサポート」という名前が示すその通り創業者を助けてくれるのがアントレサポートのアントレサポートたる所以だ。

そこで最初の質問に戻る。
みなさんは、秘書という職業をご存知だろうか---

アントレサポートの契約者には全て「専属秘書」が付いてくれる。

「秘書」って何してくれる人?

「秘書」という言葉で何となくイメージするのは、「部長、3時から△△商事の○○様とお約束です」とかっていう姿だろうか。

アントレサポートの秘書はスケジュール管理をしてくれるわけではない。しかし秘書の本質的な仕事は「ボスが最大パフォーマンスを出せるようにする事」なのだ。

連絡取れなくなったら後よろしく

こんな事があった。

商談に訪問しなければならない会社が、どうも怪しい。
ホームページから営業実態が見えないし、事業内容に比べて資本金がやたらと多い。

という事でこんなメールをスタッフに書いた。

午後打ち合わせで出かけます。外出先は....です。
なんだか微妙に実体のなさそうな会社なので、私と連絡が取れなくなったらこのあたりをどこかに連絡して下さい。


内心は困った(か笑った)ろうが、そんなことは言わない。秘書だから。

万が一のことがございましたら、私共にお任せ下さいませ。


そして私は安心して外出し、落ち着いて商談して無事帰ってくる事ができた。
(大抵の場合無事に決まっています。)

この時ああ本当にありがたいと思った。
私は6年間、こうやって支えてもらった。

社長をはじめ美しいスタッフ達に、万感の思いを込めて感謝したい。
本当にありがとう。
 |  コラム一覧 |