英語がしゃべれなくても・・・ - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語がしゃべれなくても・・・

- good

昨晩、スウェーデンのストックホルムで、
ノーベル賞の授賞式がありました。

日本人が3人同時に受賞したこともあって、
注目度も高かったのではないでしょうか。

私はニュース映像を見て感動致しました。

式典では日本語を使っているではありませんか。
英語を話せない益川京産大教授へのご配慮のことと思います。

彼らは、自分たちの流儀に周りが合わせることよりも、
偉大な研究者が、寛げる場を提供することによって、
その場を共有できることを喜んだのでしょうね。

益川先生は、受賞記念講演を日本語で行いました。
ご本人は英語がしゃべれないだけ、とコメントされていますが。


我々日本人にとって、特に学生時代に英語が苦手だった方には、
周りが英語という環境はストレスになりますね。

私自身も、大学受験を決意した高校3年の5月に、
英語の偏差値28を記録していますからね。

今でこそ、専門誌を読むだけなら余り苦労しませんが、
英語が受験科目になければ、浪人もしなかったかもと思います。

ただ、益川先生を見ていますと、
あの方は英語がしゃべれないことを
コンプレックスとして表には出していませんよね。
また、周りも益川先生が英語をしゃべれないことを
分かってくれていますよね。

日本語であっても、周りが納得する実績なり、
尊重される何かをもっている方になれば、
英語圏の方も、英語の通訳を付けて対応するんですね。

ちょっと古い本ですが、
本田健氏の「ユダヤ人大富豪の教え」
(コミック版の文庫はだいわ文庫から2007年に出ています)
によると、本田氏は剣道着でパフォーマンスをしたことで、
アメリカでのセミナー講師としての成功のきっかけを掴んでいます。

成功したいと思う方には是非一読をオススメします。

この本を読むと、スピーチの良し悪しではなく、
自分が伝えようとする思いの強さが、観衆を魅了するのであって、
成功するためには、その思いをどのように伝えるかを
考えることだということが分かってきます。

英語も言語である以上、コミュニケーション手段でしかありません。
英語が上手い方でも、伝えたい内容がなければ、意味がない。

益川先生も、苦手な英語でニュアンスが伝わらなくなるのであれば、
日本語でスピーチした方が、自分らしくスピーチが出来ると
考えたのではないだろうか。
共同研究等で英語圏の方とも一緒に研究されたことも
あるはずですから、英語が全くダメという、日本人に多い
英語コンプレックスではないはずです。

英語がしゃべれなくても、それを補うに余りある自分の武器を磨く方が、
自分の人生を輝かすためには、必要なことではないでしょうか。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。