頑張れサッカー日本代表 - コラム - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑張れサッカー日本代表

- good

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

ワールドカップアジア最終予選は熱戦が続いているようですね。

日本代表は思うような戦いができていないようですが、戦いはまだまだこれからという感じでしょうか。

先日のウズベキスタン戦をテレビで少し見ました。

最近はあまりサッカーの試合をテレビで見ない私ですが、日本代表が苦戦している様子は分かりました。

「決定力不足」が課題である。日本代表によく言われる言葉ですが、私は少し違和感を感じております。

点が入らないから「決定力不足」ということになるのでしょうが、最終結果だけで判断するのはちょっと違うかなと。

中盤の選手のテクニックやスピード、守備の選手の強さ、組み立てなども含めて、全体的にいまいちのような気がします。

ビジネス的に言うと、商品が売れないから「営業力不足」と言っているが、商品の品質がいまいちなのも大きな要因だったりするパターンでしょうか。

「決定力不足」といってしまえば簡単なのですが、もう少し冷静な分析をして欲しいものです。

あと日本代表チームの雰囲気が暗い感じがします。覇気が感じられないというか。

もっと明るい雰囲気が必要でしょう。別にへらへらする必要はないのですが、明るい雰囲気にしないと前向きな発言もなかなか出てこないでしょうし。

ドラスティックに物事を割り切るのが苦手な日本人としては、このような雰囲気作りも重要かと思います。

頑張れサッカー日本代表。

実践ビジネスプレゼンテーション講座開催のお知らせ
http://blog.goo.ne.jp/susumuhasegawa/e/2b59709074b881d033f2482d237d91a0

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。