伊達公子さんの快進撃 - コラム - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伊達公子さんの快進撃

- good

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

以前私のブログでも紹介しました、12年ぶりに現役復帰した女子テニスプレイヤーの伊達公子さんが快進撃を続けています。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/date_kimiko/

小さな大会ではありますが、シングルス、ダブルスともに決勝進出です。

話題の伊達さん相手に戦うのは、対戦相手からすると戦いにくいでしょう。伊達さん目当ての観客が多いということもあるでしょう。

そういったことを差し引いても、伊達さんの快進撃は素晴らしいといえます。逆の視点から見ると、12年ぶり現役復帰の選手が決勝進出してしまう状況に、日本テニス界の関係者は複雑な心境かもしれません。

やはり世界と日本のレベルの差、特に世界のトップレベルとの差は考えている以上に大きいのでしょう。

この大きな差は、試合という戦いの場を経験した者でしか習得できない、大きな暗黙知なのでしょう。

言葉では伝えられない伊達さんの大きな暗黙知は、日本テニス界にとって大きな財産です。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。