人として - コラム - 専門家プロファイル

葉玉 義則
ニューボイスジャパン株式会社 代表者
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人として

- good

また、若者による無分別な、いやな事件が起こりました。

「人を殺せば刑務所に行ける。誰でも良かった」

岡山駅での突き飛ばし事件、現行犯逮捕された少年の言葉だそうです。
遺族の悲しみは、憤りは、如何ほどのものか、想像に難くありません。

私自身、雇用をテーマにした仕事以外に、子育て支援事業にも関わって
いるので、何故、今の子どもたちは、こんなに心が荒んでしまったのか、
こういう事件の報に接するたびに、いろいろと考えさせられます。

何となく、世の中全体のムード、未来への展望が、決して明るいもの
ではない事とか、格差社会が進むにつれ、大人たちの疲労感が子ども
たちにも伝染し、こらえ性がなくなってきた事とか。

挙げればきりがありませんが、足りないのは、明日への明るい希望の灯
ではないでしょうか。

日本だけではなく世界中の人々が、切実に欲している願いだと思います。

各国政府の要人、世界中のリーダーたちにお願いしたいのは、人類共通の
平和協定を結び、人類の英知を結集した将来ヴィジョン(共存実行計画書)
を策定し、不退転の決意をもって、実行表明をする事です。

個々の国々の事情に固執している世紀ではないでしょう。
ましてや、政党間の駆け引きで国民を疲弊させるなど、情けない限りです。

思いのほか、壮大な話になってしまいましたが、混乱と混迷が続く時代の
中では、一人ひとりが自身の生活範囲をわきまえ、用心に用心を重ね、
生き抜いていくしか、方法がないのかもしれません。

それでも、「人間」という存在を、あきらめたくはないし、あきらめては
欲しくないものです。

※ 4月からは、週2〜3回のペースで、様々なテーマに沿って、引き
  続き、本コラムを執筆していきたいと思います。今後とも、ご高覧
  の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  My人事.com → http://my-jinji.com/