公式ルール - コラム - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公式ルール

- good

先日ニュースで「仮想 朝青龍vs白鵬」として行われた紙相撲を見てすっかりトリコになってしまった息子。
3日間にわたる説得に負けて、紙相撲を作ってあげることにしました。
そういえば僕は小学生の頃、相撲好きの祖父と一緒に毎場所テレビで大相撲を見ていました。その相撲好きが高じて自分で作った紙相撲で番付を作り、自分でも紙大相撲シキナミ場所をやってました。

んで、せっかくつくるんだったら本格的にやろうということでネットで調べてみると・・・、ありました日本紙相撲協会。
この公式ルールに則って、作りました「シキナミ国技館」。
えらいもんで、普段建築模型を作り慣れた僕の手先は、ほんの数十分で力士と土俵をつくってしまいました。その昔お菓子の箱に毛糸を貼り付けた土俵とは大違いの、#150のサンドペーパーを貼り付けた足場(これも公式ルール)で、トントン叩いたときに揺れやすくするための2重構造になった本格土俵と、まわしが交換できるようになっている本格力士。

いい出来ですわ-。