これからどうなる民主党 - コラム - 専門家プロファイル

渡辺 博士
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからどうなる民主党

- good

本日、民主党の小沢党首が辞意を撤回し会見した。
これによって一時的に混乱の様相を呈していた政治が元に戻ることになる。

早ければ来年早々にも衆院選が行われるのでは・・・とささやかれる中、民主党は今後反小沢派をどのようにまとめていくのかがポイントと思われる。

会見の中でも国民の意向を十分にくみ取ると言っていたようだが、今回の混乱は日本経済にとってはマイナスとなることは必至である。

それに対して福田自民党は給油新法を通さなければ、アメリカのブッシュ大統領との初の日米首脳会談で手みやげなしとなってしまうどころか、給油できない日本をどうやって説明するのかということである。

正に世界の中の日本という立場なら、小沢氏は歩み寄らなければ国民の意向をくみ取らないことになってしまう。経済をも混乱に陥らせることになることをどう説明するつもりなのだろうか? 

今後も日本経済を見ていく上で政治から目が離せない。