吉祥寺・三鷹地区の同世代の設計屋 - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吉祥寺・三鷹地区の同世代の設計屋

- good

吉祥寺・三鷹地区の同世代の設計屋でなにかできないかねぇ、
という呼びかけに誘われハモニカ横町へ飲みに。
色々話しをしているなか、
「もし事務所としての収益のことを気にしなくていいなら・・・」
「→1年に1・2件小さな住宅をひとりでコツコツやっていたい」
という引きこもりタイプの設計者と、
「→ある程度の物件数を、スタッフいっしょにやっていきたい」
というリーダータイプの設計者に分かれることがわかった。
へぇ、そうなんだぁ。人それぞれなのね。
お分かりでしょうけど、僕は前者です。
とはいえ、収益のことを考えないわけにはいかないので、
現実的にはある程度の物件数をスタッフを使いながらこなしていくか、
作家的にコツコツやるならそれ相応の額の設計料をいただくか、ということになる。
と、まぁ言いたいことをいいつつも、
まだ社会的に立場も弱く不遇を受け入れざる得ない我々は、
時々集まったりしながら刺激を受け合い、
少しずつ少しずつ、自分の立ち位置を確立していくしかないのでしょうね。
お互いがんばって生き残りましょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。