キッザニア〜Kidzania〜 - コラム - 専門家プロファイル

近藤 総一
雫行政書士法務事務所 
東京都
行政書士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッザニア〜Kidzania〜

- good

1999年にメキシコでオープンした「キッザニア」が、
2006年10月5日に東京都江東区豊洲2丁目にオープンする。

キッザニアは、「こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国」。

子どもたちが、消防士や医者など、70種類以上の仕事を、本物や本物そっくりな店舗や道具を実際に使って体験する。
そして、仕事の後には給料(キッザニア独自の通貨「キッゾ」)がもらえる。
お金は、サービスを受けたりショッピングに使ったりでき、余ったら、銀行に預けることもできる。

キッザニアは、「子どもが大人になりきって遊ぶテーマパーク」といえよう。

以前、メキシコの「キッザニア」が紹介されているテレビ番組を見たが、実に、楽しそうであった。

そんな楽しいテーマパークなら、子どもたちと「キッザニア」を一緒に体験したいと思う大人は多いだろう。
しかし、残念ながら、「キッザニア」は子どもたちが自分で考えて行動することを重視しているので、同伴者としては入場できるが、子どもたちと一緒に体験をすることはできない。

さて、さて、今の仕事を一生懸命やるとしましょうか…。
それとも、新しい可能性に向けて独立(創業)しましょうか…。

大人の方の独立・創業相談は、雫行政書士法務事務所へ、是非どうぞ。