七夕に思う、自分を活かしてる? - コラム - 専門家プロファイル

大石 泉
イッツアFPオフィス 
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

七夕に思う、自分を活かしてる?

- good

ファイナンシャルプランナーの仕事以外に、キャリアカウンセラーとして大学生向けの就職支援サービスを展開しています。

「自分らしい納得のいく就職活動をしよう!」と説き、自己分析のサポートをしますが、二十歳そこそこの学生には本当に難題。正解がひとつあるわけではなく、とにかく彼らには何事にも一生懸命取り組んで欲しい、そう思ってサポートしています。

普段、集中して緊張して原稿などを書いていると、ふと我に帰る(?)瞬間があります。「自分を活かしてる?」。そう思うと、あれもしたかった、これもしたかった、仕事をしている自分のイメージはこんな感じで、オフタイムの私はこんな感じ、と次から次へと思いが巡り、さぁ大変。

何といっても仕事中!楽しい瞑想のひとときを振り払い、「続きは仕事が終わってからね」と言い聞かせ泣く泣く仕事に戻りますが、一旦仕事が終わると充実感でいっぱいの私。続きが始まったことはありません。

私にとって、楽しい瞑想の時間は、自分の棚卸の時間です。なりたい自分に近づくための、できていることいないことの確認工程。仕事も瞑想も、すべてはなりたい自分、ハッピー大石に近づくためのプロセスです。