「本物のステンドグラス」という商品(2) - コラム - 専門家プロファイル

松本 一郎
株式会社松本ステインドグラス製作所 
インテリアデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「本物のステンドグラス」という商品(2)

- good

ステンドグラスの模倣品

さて、気になる本ステンドグラスでない「模倣品(私はそう呼んでいます)」、たくさんあります。
大抵はステンドグラス風とか''新しいステンドグラス''とか''○○ステンド''というように書かれています。
そして、ステンドグラスも扱っていることから、すべてひっくるめてステンドグラスと表記しているサイトもあるので、確認が必要です。

これらはステンドグラスではないけれど、それなりな商品名がついているので「偽物」とは思いませんが、ステンドグラスではありません。
しかし、ステンドグラスの雰囲気が楽しめますし、言われなければステンドグラスに見えますし、何より安価なので、特にこだわりがなければ、いいかもしれません。

 SGOデザイングラス(SGO)

 ニューステンド(旭硝子)

 ルネステンド(セントラル硝子)

 ルミカラー(日本板硝子)

 クリスタルステンド(ハイカワ)

 ガラスステンド(ハイカワ)

 デコラステンド(ハイカワ)


1枚の透明ガラスに着色したり、樹脂を流したり、フィルムを貼ったりしたものですので、環境によっては数年で退色、変色、剥離します。

強度の弱いステンドグラスよりは程度が良いものです。