「星のや」軽井沢 - コラム - 専門家プロファイル

碧山 美樹
プラスエム・アーキテクツ(碧山建築設計室) 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「星のや」軽井沢

- good

「もっと日本らしさを大切にしながら近代化するルートを歩むことができていたなら....」(星野佳路氏)
もう一つの日本をイメージしてつくったのだそうだ。
なるほど....川沿いに点在する個々の棟。屋根のリズミカルな美しさはどこか懐かしい日本の風景を思わせる。それでいて建物のかたちや色、素材使いはとても自由で、時に斬新ですらある。

和風とか洋風とか旅館とかホテルとか....そんなカテゴライズは無意味だ。
しかし、私たちが本当に大切にしたい精神(スピリッツ)のようなもの、は確かにここにある。
建物だけでなく、せせらぎの音、柔らかな灯りや微かな香り、働く人の立ち居振る舞いまでもが五感に心地よい。

宿泊は基本的に2泊からがお勧めのようだが、泊まってみて納得。
慌ただしい一泊の逗留で、写真を撮ったりスケッチしたり、欲張りすぎた挙句寝不足になってしまった私。次回こそはと後ろ髪引かれる思いで帰途についたのだった。
 |  コラム一覧 |