急ピッチすぎて気持ちに応えられない!? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

急ピッチすぎて気持ちに応えられない!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2962] パピヨン

こんにちは、24歳会社員のパピヨン(男)です。彼女は同じ会社の23歳、会社の呑み会で知り合いました。知り合って1ヶ月、彼女が映画が好きということで趣味が合い一回目のデートに行きました。

1回目は食事をして映画を観て帰りました。
2回目は会社の人にBBQに誘われたので、彼女も誘って一緒に行きました。
解散した後に2人でお店に行き、次の週末に水族館にいく約束をしました。

3回目は、彼女のアパートに誘われ一緒にDVDを見ました。その帰りに告白して、彼女も戸惑いながら「いいよ」と返事をくれました。

後でお礼のLINEを送った所、彼女からは「まだ3回くらいしか会ってないからもう少し知りたかった」と言われましたが、お互い付き合いながら少しずつ知っていこうと返しました。

翌週、水族館に行く前日に彼女からアパートに誘われ泊めてもらい一緒に寝ました。当日、水族館まで車で2時間だったのですが、眠いと彼女は寝ていました。水族館ではカップルが多かったので手を繋ぐか聞いたのですが、「恥ずかしいから」と断られました。

「照れてるのかなと」思い手を繋ごうとしたら嫌がられ、振り解かれながらもデートそのものは楽しんでいた様子でした。

その後、帰りの車でずっと無言でした。解散した後、LINEで「急ピッチすぎて気持ちに応えられないから別れたい。友達に戻りたい」と言われ、別れました。

それから2~3週間おきに連絡を入れ、食事や映画に誘ったのですが断れました。その後、2ヶ月あけて最近連絡をしましたが未読です。ブロックはされていません。

次に会うのは会社の忘年会だと思います。知り合った期間が浅かったというのもあったのかなと思い、友達関係から築きなおしチャンスがあればまた付き合いたいです。


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 知り合った期間が浅かったというのもあったのかなと思い、

いえ、そういう問題ではありませんよ。
ダメになった理由は「タイミングを逃したから」です。

こういうお話は、お相手の言葉を「言葉通り」に受け止めるとズレていきます。
今回で言えば、こちらです。

> まだ3回くらいしか会ってないから、もう少し知りたかった。
> 急ピッチすぎて気持ちに応えられない

「いやぁ、自分からアパートに誘っておいて、何を言ってるの!?」
「それどころかお泊りにも誘っておいて、何を言ってるの!?」となります。

では、真実は何なのか。
人間の言葉と行動、信頼できるのは「行動」です。
ということは、「言葉が本当ではなかった」と考えるのが筋です。

23歳女性が、自分のアパートに男性をお誘いして、何もないと思う方がおかしいです。また、DVD観て帰るだけならまだしも、後日にお泊りに誘って何も期待しないわけはないのです。

これは僕ですら若い頃にやったことがある失敗ですが、今回のような話で「まださすがに早いよね」と思ってエッチを求めずにいたところ、女性は当然それを期待していたのです。

すると、どうなるか? 覚悟していた分「何もないことに、メチャクチャがっかりする」のです。これは女性の皆さんだったら、女心がおわかり頂けるのではないでしょうか。それでテンションがだだ下がりになり、その後は復活不能に……。このお話は、まさにそうなっている事例なのです。

また、そう考えると、翌日水族館に向かう2時間の車中で彼女が寝たこと。更に手を繋ぐお話も、彼女の気持ちが萎えてしまったからだ……と考えたら全て筋が通るのです。ちなみに補足しておきますと、

> 振り解かれながらもデートそのものは楽しんでいた様子でした。

これは「パピヨンくんがそう思っただけ」ですので、すみませんが、勘違いである可能性は十分あるわけです。なので矛盾はありません。

ダメになってから頑張っても遅い。これは、男でも女でも同じであり、言葉通りに受け止めると、次回も同じ失敗を繰り返してしまうことになるのです。なので、正しい反省をすることが大事です。

今回は、少なくともお泊りに誘われた時に、エッチを求めることが大事でした。百万歩譲って、仮に彼女がそれを求めていなかったとしても、「こういう状況で、君を欲しいと思うのはヘンかな?」などと説明すれば普通はわかってくれます。

また、エッチしないまでも途中までは進むでしょう。それだけでも「タイミングを逃すことなく関係は進む」のです。

> 友達関係から築きなおしチャンスがあればまた付き合いたいです。

前述の通り、復活は非常に厳しいと思いますが、忘年会で一緒に過ごせるようなことがあれば、その日に勝負をかけるのが良いと思います(つまり、彼女の家でお泊りできるように誘うなど)。

あくまで、「忘年会で一緒に過ごせるようなことがあれば」です。また繰り返しますが、彼女の言葉を額面通りに受け止めないことが大事です。

そういう機会がない場合は、仮に再アタックをするとしても半年程度はあけた方が良いと思います。これは別れた後に、何度も連絡を取ってしまったためです。来年春以降に、彼女の誕生日などがあれば、そこで連絡をしてみることでしょう。

…………。

実る恋も、タイミングを逃してしまうと実らなくなります。行動しなかった後悔は、やるだけやってダメだった時の100倍キツイです。この失敗を今後に生かして頑張っていきましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のご案内
毎週2回開催/マーチン先生の恋愛教室
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。