つわりの真っ最中で、夫婦中がギクシャク… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

つわりの真っ最中で、夫婦中がギクシャク…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2953] しおり

マーチン先生こんにちは。相談よろしくお願いします。
38才第2子妊娠中です。夫も同じ年です。
今つわりの真っ最中で、夫婦中がギクシャクしています。

ギクシャクしている中、夫に「実家に帰れ」と言われたのですが、実家もトラブルがあって帰れない状況です。すると夫に「じゃあ、甘えは許さない」と言われました。

夫は休日は夕飯を作ってくれるのですが、「俺家事好きだな。専業主婦になろうかな」など嫌味を言われたりキレられたりします。エッチを断っているのも不機嫌の理由のようです。

そこで、エッチは私から誘ってしてみたら嬉しそうでしたが、気持ちが悪い中、体が揺れると吐きそうで、やっぱり次はできそうにありません。「息子の時はできたのに」と言われるのですが、息子の時よりつわりがきついのです。

他、仕事帰りに買い物してもらったり、息子をお風呂にいれてもらったりもしています。ですが、「○○買ってきて、息子を風呂にいれてーって、ママはつわりかよ」と言われたりもしました。(徒歩2分のスーパーですが、行くだけで息切れして道端に吐いしまうこともあり何度も行くのは辛く、またお風呂はほぼ吐いてしまいます)

その都度、感謝は伝えてきましたが足りなかったのでしょうか。
平均的に終わってくれたらあと1ヶ月ぐらいだと思います。どうすれば円満に乗り切れるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

色々、ご夫婦の様子についてお話がありましたが、ご相談のポイントは「つわりの最中で夫婦中がギクシャクしている。どうしたら良いか」ということだと思います。

すると、しおりさんが、なさっている努力の方向で良いと思います。そして、ムリに解決しようとしないこと。できるだけ精神的に楽につわりを乗り切るように心がけることが正解だと思います。これを踏まえて考えますと、

> 嫌味を言われたりキレられたりします。

こちら、おつらい気持ちはわかります(>_<)
これは対処しようとせずに、気にせずスルーするように心がけましょう。

> エッチを断っているのも不機嫌の理由のようです。
> そこで、エッチは私から誘ってしてみたら嬉しそうでしたが、
> 気持ちが悪い中、体が揺れると吐きそうで、やっぱり次はできそうにありません。

もう、次はしなくて良いでしょう。
「つわりが終わってから、したらよい」と考えましょう。
そう考えることで、お気持ちも楽になると思います。

> その都、度感謝は伝えてきましたが足りなかったのでしょうか。

「足りなかったかどうか」は、何をどのようにお伝えになったかがわからないので、こちらでは判断のしようがないところです。ただ、恐らくはそういう問題ではなく、つわりが終わって、家事もエッチもできるようになれば解決する問題だと思います。

> 平均的に終わってくれたらあと1ヶ月ぐらいだと思います。

だとすると、6月半ばまでのしんぼうです。
旦那さんの口が悪いのは仕方がありませんので(直してもらおうと思って言えば、ケンカになる可能性が高いと思います)、「つわりが治まるまで、あと○日くらい」と思って、前向きにお考えになるのが良いと思います。

また、旦那さんは口がお悪いですが、それでも買い物をしてくれ、ご飯を作ってくれ、お風呂のお手伝いをしてくれているのです。一切の手伝いをしてくれない旦那さんのお話も珍しくありませんので(ホントですよ)、そう考えたら口は悪いけれど、良い旦那さんだとも言えるのです。

A:優しいことは言ってくれるけれど、行動してくれない夫。
B:口は悪いけれど、行動してくれる夫。

どちらが良いでしょうか?(^^;

口はかなり悪いけれど、ホントは優しい。
そう思って感謝の気持ちを忘れないように、
つわりが終わるまで乗り切って頂けたらと思います。

ぜひ、家族みんなで健康になさって、
元気なお子さんをご出産なさってくださいね(^^)
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み
無料相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。