イチロー・渡辺謙・貴乃花 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イチロー・渡辺謙・貴乃花

- good

 

メンターのメンター Ennea博和です。

 

カウンセラーやコンサルさん、教師&講師をはじめ士師業の皆さん

 

そして婚活中の皆さん こんにちは。

 

婚活へのモチベーションが湧かなくなったら? 無理は禁物ですよね。

 

自分はなぜ結婚したいんだっけ?

 

根本から見直してみる必要がありそうです。


望む結果が手に入らないと感じている時は、もしかしたら本能的な情動を見逃している可能性が高いです!

 

無意識に人を衝き動かしている隠れた動機(本能)がわからないと、あらゆる自己成長はうまくいきません。 

 

きょうは遊びながら、有名人の本能タイプから学んでみませんか?

 

イチローのエニアグラムタイプ1を疑う人はいないと思いますが、では本能の順番は? 

 

同じくタイプ1と推測される渡辺謙と、貴乃花の本能との比較でより鮮明になります。

 

MLBという世界最高峰の舞台で、常に挑戦者であり続けたこと。

 

ストイックなまでの私生活と身体の管理。

 

「監督になれる素質も人望もない」引退会見での意外な自己評価の弁。

 

これらのevidenceからも「性的本能優位/社会的本能盲点」型だろうと推測できますがいかが? 

 

必然的に自己保存が2番めにくるので、セクシャル-自己保存(型)とも呼びます。

 

記者達や取材陣を振り回しますしね。

 

10年20年付き合いのあるベテラン記者を選んで、イジっているようなのですが。

 

セクシャル-自己保存は、自己チューでわがままな方が多いんです。(笑)

 

エニアグラムの基本タイプが何番であれ。

 

例えば、タイプ9のセクシャル-自己保存だと思われる松本人志さん。

 

タイプ3のセクシャル-自己保存だと推測される市川海老蔵さん。

 

相手の懐に飛び込むと、暖かくて人懐っこい一面が垣間見えるかも。

 

一度仲良くなってしまうと、割と長続きする関係を築く人が多いようです。

 

良く言えば、好悪の感情や、自己都合をちゃんと言える「嫌われる勇気」の持ち主です。

 

イチローは、実は社交が苦手で、当初はチームメイトから孤立しがちだったようです。

 

「チームの勝利より、自分の記録を最優先する男」と叩かれたことも。

 

MLB歴代最高の記録を更新しつづけて、そんな声を黙らせました。

 

人生100年時代を考えると、引退してからの人生がまだ倍もあるわけですが。

 

夢中になれる新たな目標をセクシャル優位の中に求めるのか?

 

それとも盲点のソーシャル本能に新たな可能性を見出すのか?

 

とても楽しみです。

 

そして世界のKen Watanabeは、恐らく「セクシャル優位/自己保存盲点」型。

 

元貴乃花親方は、「自己保存優位/ソーシャル盲点」型が濃厚だと思われます。

 

セクシャル-ソーシャル(渡辺謙)は、自己保存が盲点なので、人が善く、相手に合わせ過ぎたり、相手の歓心を買うサービス精神が旺盛なあまり、心の隙に付け入られるのが玉に瑕。

 

自己保存-セクシャル(貴乃花)は、ソーシャルが盲点なので、頑固さに足を引っ張られ、意見を異にする人達との葛藤が多く、集団への適応力の低さが仇になりがち(「巨人の星」の星一徹型)。


 

この三者の生き方は似ていますね。

 

「気高い理想主義者で、ブレないことと探究心を信条とし、自己抑制を得意とする」

 

同じタイプ1でも、三者三様の生き方から、どの本能が優位で、盲点の本能がなにかで、その後の人生がガラリと変わってくることがお分かりになったと思います。

 

表情から読み取れる気質の微妙な差異にもご注目!

 

本能って、無自覚なままにしていると、ほんとは怖いんですよ!

 

早い段階で、自分の本能の順番がわかることは、とってもラッキーなこと。

 

生まれ持った本能という自分の強みと弱みを自覚できると、その後の人生の時間を節約できますよ。

 

次回はこの3つの本能を、婚活にどう活かせるのか?

 

そんな観点から迫ってみたいと思います。

 

(この項つづく)

 

 

エニアグラムとは?

 

目の前の相手と自分の「心の内側で起きていること」を知るための技術(art)。


エニアグラムでいう本能とは?

 

自己保存(個人の幸福を追求型)

 

セクシャル(対人関係型)

 

ソーシャル(社会性・社交性重視型)

 

の3つの本能があり、

 

本能タイプの説明は→こちら

 

1つ目が利き腕のような優先本能で、使いすぎて偏ったり、求めすぎて依存症的になったりします。

 

2つ目はふつうに使える本能で、

 

3つ目が軽視されるか、忘れら去られる本能(盲点)です。


下記、リアルラブのサイトにある「本能タイプによる結婚診断」で、3つの本能の順番が自己診断可能です。

(メールアドレスの登録が必要になります)

こちらから→本能タイプによる結婚診断

 

 

こんな方にオススメのブログ講座です:

・誰かに影響を与える仕事をしている方

・コーチ、カウンセラー、セラピスト

・士業の方、コンサルタント

・セミナー講師、教師

・人の教育に携わる方

・人に関わってサポートする方

・リーダーの方

・部下を持つ上司の方

・お子さんを持つご両親

・家族・夫婦・恋人同士などの人間関係の改善に意欲的な方

・クライアントとの良好な関係を築きたい方

 

この講座で学べること:

・エニアグラム3つの本能タイプとは?

・優先本能と盲点(忘れられるか軽視される本能)の違い

・NLP(視覚・聴覚・体感覚)からわかる優先本能の特徴

・優先本能のちがいによる、起きがちなミスコミュニケーション

・自分の本能タイプの順番を知って、自己成長に活かす

・本能タイプによるクライアントの導き方

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせになります。

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

 

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

 

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

 

自分のタイプがわかるということは? 

 

エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。