本能の3タイプをご存知? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能の3タイプをご存知?

- good

 

 

Ennea 博和としての初ミッション無事終了。笑 

 

エニアグラムは目の前の相手を深く把握するアート(技法)なんです。

 

今回は本能のタイプを扱いました。

 

自己保存(個人の幸福を追求型)と、セクシャル(対人関係型)と、ソーシャル(社会性・社交性重視型)の3つの本能があります。

 

1つが利き腕のような優先本能で、使いすぎたり、偏ったり、求めすぎて依存症的になったりします。

 

2つ目はふつうに使い得る本能。

 

3つ目が故意に顧みないか、忘れられる本能(盲点)です。

 

大人になり切れない「恥」を抱え、コンプレックスになっているかも。

 

エニアグラムは誰かを枠の中に納めるのでなく、その反対。

 

すでに現象として起きている、相手の心の中でなにが起きているのか?

 

推測し、確かめることで真実に近づけます。

 

逆に3つの本能のバランスと、囚われからの解放を目指します。

 

学べば誰でも身に付けられます。

 

とてもダイナミックで、実践的なスキルです。


この項、つづく。

 

下記、リアルラブのサイトにある「本能タイプによる結婚診断」で、3つの本能の順番が自己診断可能です。

(メールアドレスの登録が必要になります)

こちらから→本能タイプによる結婚診断

 

 

追伸

 

企画・進行の人間力研究所の磯ヶ谷ふき子さん。

 

サポートしてくれた妻&スタッフと学び仲間の皆様、駆けつけてくれた友(上村依子&諸橋玲子の女優2人)、受講者の皆様に感謝。

 

関西から起こしの方もおられました。

 

お仕事や人間関係を改善するための「新たな視点」を得たという感想に救われる想いです。

 

終えてみて伝えたいことが山ほど溢れてきました。

 

今回来られなかった皆様。

 

趣向を変え、テーマを変えてやってゆく予定ですので、皆様のご参加を心待ちしております!

 

お礼まで。

 

因みに、名付け親の藤本洋(メンター「自在人」ヒロシ)さんに感謝です。

 

 

 

※下記セミナーは終了しました!

3月16日(土)13〜16時・セミナーを開催します!

「エニアグラム本能の3つのタイプでわかる!クライアントを効果的に導く方法」
 

講師:Ennea 博和(人物研究/認定MFBメンター)

 

・無意識に人を衝き動かしている隠れた動機(モチベーション)がわからないと、自己成長はうまくいかない! 

望むものが手に入りにくいと感じているときは、もしかしたら本能的な情動を見逃している可能性が高いです!

どんなアドバイスも、相手を理解することからはじまります。

相手を理解するには、相手に興味を持つこと、意識を向けること、そして何よりも大事なのは思い込みを外すことです。

私たちは自分の枠組みで人のことを見ています。

そして自分のやり方で話し、相手の話を聴きたいように聴いています。

一番の問題は自分の枠組みと自分のやり方で相手を見、そして反応していることに気がついていないことです。

自分の枠組みに気づくには、他のやり方でやってみることです。

自分の枠組みを知り、相手のモチベーションを知るには、エニアグラムの本能タイプを理解し学ぶのが効果的です。

相手(クライアントなど)とのラポールが劇的に取りやすくなるだけでなく、一層深いレベルでその方の人となりや本質が理解できます。

コミュニケーションの質が格段に上がります。

 

・詳細とお申込みは:

→人間力研究所HPから

 

開催日時:

3月16日(土)13:00〜16:00

参加費用:

5000円(税込)

会場:

ビジョンダイナミックス研究所 セミナールーム

東京都港区三田3−1−5 第一奈半利川ビル3F

都営浅草線「三田」駅A3番出口、徒歩5分

都営三田線「三田」駅A8番出口、徒歩5分

JR田町駅三田口、徒歩6分

 

こんな方にオススメの講座です:

・誰かに影響を与える仕事をしている方

・コーチ、カウンセラー、セラピスト

・士業の方、コンサルタント

・セミナー講師、教師

・人の教育に携わる方

・人に関わってサポートする方

・リーダーの方

・部下を持つ上司の方

・お子さんを持つご両親

・家族・夫婦・恋人同士などの人間関係の改善に意欲的な方

・クライアントとの良好な関係を築きたい方

 

この講座で学べること:

・エニアグラム3つの本能タイプとは?

・優先本能と盲点(忘れられるか軽視される本能)の違い

・NLP(視覚・聴覚・体感覚)からわかる優先本能の特徴

・優先本能のちがいによる、起きがちなミスコミュニケーション

・自分の本能タイプの順番を知って、自己成長に活かす

・本能タイプによるクライアントの導き方

 

*********************

以下はリアルラブからのお知らせになります。

 

◎エニアグラム・カウンセリング:

(お一人:50分5000円、カップル:50分9000円)

 

あなたのエニアグラムタイプ(基本タイプ&本能の順番)を鑑定するだけでなく、ライフストーリーを紐解き、親との関係や集団の中で「なぜああだったのか?」ナゾを解くことができます。

 

あなた自身が知らない本質や美徳に迫り、実践的な心理カウンセリングを提供します。

 

あなたのビジョンを視るお手伝いをし、独自のミッション(強み)を見つけ、次のステップを一緒に考えます。

 

自分のタイプがわかるということは? 

 

エニアグラムは魔法でも奇蹟でもなく、生きる技術です。

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。