性格分析研究所〜プロ仕様 vol.24 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格分析研究所〜プロ仕様 vol.24

- good

対象関係から各タイプを診て行きます。
 

タイプ9は両方の親に対して愛着(肯定的執着)の関係にある。
幼い9の戦略は、両親と緊密に結びつき、自分と同一視することを覚えた。
他者と一体化することで自己感覚を発達させた。
しかし大人は、特に親はいつでも上機嫌ではないし仲違いもする。
内面に同一化したものすべての調和を保たせておくよう心的エネルギーの大半を使うようになった。
両親の不和や、親との離別は予想するだけで恐ろしい。
9は環境に人一倍敏感だが(センサーを持っている)、同時に恐ろしく無防備な人達でもある。
幼い9が最も恐れるのはそればかりではない。
「自分が死ぬのは怖くないが、両親が死ぬのは耐え難い」と感じている。
長じて執着の対象が変わると、その対象に転移される。
9は一体化したものを頭の中で擬人化することに慣れている。
自分の存在よりも大きななにかと一つになった、自然の一部となったと感じることで安らぎを覚える。
自然や動物だけでなく、縫いぐるみや、お話の中の妖精や時間、川の流れといった他者にとっては抽象的なものでも生きたものとして捉える。
無機質な物をも愛着の対象とする。
幼年時代に困難な状態を体験した9は内なる世界に退いて現実から乖離している。
無口で無気力な人に見える。
ほんのわずかな幸せを覚えていて、牛が干し草をそうするのと同じように体験を反芻して味わう。
悪い記憶はあまり持たないことが多い。
9は総じて大人になっても「ずぅ〜っとこの状態を維持しておきたい」強い願望がある。
内面の心地よい世界に執着すればするほど、外の他者や周りとつながりにくくなる。
深い受容性は9に情緒の安定と平穏さを与えてもいるが、同時にそれが葛藤を嫌い、内なる平和を脅かすものすべてを無視したがる理由でもある。
つながりを喪うこと、つながりが絶たれることへの強い分離不安がある。
なので小さな喪失をも他のタイプよりも深く体験するかもしれない(深手を負う)。
9は自分の怒りを抑えつける、というより気づかない人が多い。
心の真ん中を占める防衛的な作戦は「自分を消し去ること」であり、周りにとけ込み順応することである。
5の過集中に対して、9の過剰適応の問題が起こる。
どちらも我を忘れ自分の利害を忘れることでは共通している。
この戦略は荒っぽさを抑圧し他者に賛成してもらえないと思われる部分を隠すことを要求する。
ほとんどの9はこの戦略の結果に腹を立てることになる。
クラスの誰からも気に掛けてもらえない結果に陥るのだ。
しかしそれに対する怒りさえも、表現されるときにはオブラートに包まれた形をとる。
9が「波風を立てない」生き方を好むからと言って変化を拒むわけではない。
9は行動自体に問題を抱えてはいない。
日本時間、現地時間というようにタイプ9時間で徐々に変化へと進んでいく。
誰がなんといおうとそうする。
行動を起こす際の正しい方向を決めかねて葛藤する。
危機が迫る時まで決断を先伸ばしにし、もう後がない時に目を覚まして突如集中します。
目の前の人が何番のタイプかどうかの判定は、現れて表現されている性質よりも、その人になにが欠けているかに目を向ける必要がある。
9も同様で、自分の内面の本当のニー ズに対して長い間眠ってしまったという明らかな傾向が根底に診て取れる。
もっとも不健全な9は自力で人生を変えるのは難しい。
対処法を見つけたとしても「これは私には効くはずがない」と宿命論的に確信しています。
心の奥底には長い間の抑圧された怒りとニヒリズムが潜んでいる。
たった一回の失敗で、自分の人生はむなしい成果のないゲームであると確信しているためにチームの一員として奮起させることは容易ではない。
後回しにしている現実問題に取り組まざるを得ないと恐れ始めたら黄信号(不健全に落ちる)。

(つづく)

 

お問合せ、ご相談はこちら

 

恵比寿の結婚相談所!

成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。