頑張るべき時に、頑張りきる。四手先の行動を読もう!~後編~ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑張るべき時に、頑張りきる。四手先の行動を読もう!~後編~

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

はい、今回のメルマガは前回(2/16)の続き、後編です。

-----------------
スタバのギフトカード

<かわいいイラスト>

Happy Valentine's Day!
わたしのささやかな気持ちです(^o^)
-----------------

「ハッピーバレンタイン。ありがとう~~~」

「あたたかい物とか飲んでくださいね。
 よかったら、カニも食べに行きましょう(*^^*)」

と送ったところで……

「先生、ありがとうございました!ほんとに助かりました」
『よかったねぇ~(^^)』 ←リアル教室のみんな

ここで僕は、全員に言ったのです!!

「こらこらこら! ここで安心するから実らないんだよ!」

今すぐ、ここで考えるべきことがあるのです。
というか、僕はそれを考えたからこそ、上記の案を出しているのです。

さあ、それは何なのか!?
厳密に言えば「上記LINEを送る前に、考えておかねばならないこと」は何でしょう?
はい、考えてみましょう!







では、後編スタートです!

◆ 4手先まで読む ◆

「ここで安心するから、彼から返事が来たときに慌てるんですよ。
 今の内容を送ったら、彼からどんな返事がくると思いますか?」

「どんな返事……」

「そう。どんな返事が来ると思うか。ほぼ8割、9割は読み切れるよ」

「かっ、考えます!」

ここ、皆さんも考えてみましょう。彼からどんな返事がくるか、ほぼ読み切れるのです。このメルマガに書いてある以外の情報はありません。それでわかるのです。これが「一手先」の読みです。







「1月の彼のLINEを思い出したら、わかるよね。
 少なくとも“よし、行こう!”とは絶対に来ないよ。来るわけない」

「はい、そう思います」

「だったら、どう来るか。ほぼ“カニ仲間は見つかったの?”とか、
 “彼女がいるからねぇ(苦笑)”とか、そういう感じの内容が来るよ」

「ああ、確かに!」

「だったら。これが来たときにどう返すか、考えておかないと」

「……すごい」

「すごくない、これくらい当たり前です。
 頑張りたいのですから、どう返したらいいか、です」

はい、皆さんも考えてみましょう。彼から「カニ仲間は見つかったの?」、「彼女がいるからねぇ(苦笑)」などの返事が届いた場合、どうつなげたらよいでしょうか? これが「二手先」になります。







原野さんの答えは、こんな感じでした。
「○○さんと、○○さんに声かけてみますね!」

「こら……。何も変わってないじゃんか_| ̄|○」
「ええー、ダメですか??」

「全然頑張れてない。それ送っても進展ないでしょう?」
「ああ、そうですね……」

「メルマガでも、教室でも、何度もお話していますが、常に自分の目標を見据えて考えることが大事です。二人で行きたいんだから、二人で行こうって言えばいいんですよ。↓↓こんな感じです」

------------------------
え~、ふたりで行きましょうよー
------------------------

「え!こんなハッキリ言っていいんですか?」
「いや、だから、いいとか悪いとかじゃなくて、これが“頑張る”っていうことなんですよ」

- と、話しているうちに、彼から返事が来ました -

------------------------
せっかくなので、ホットチョコでも飲んでみます。
カニ、他にも行く人がいたら俺は予定空いてるよ~(^^)
------------------------

「ほら、読み通り! ここで、さっき作ったのを送ればいいんだよ」

「は、はい!」

「それに“俺は予定空いてるよ~”なんて、想像よりもいいオマケがついてるし、より頑張らないとです(^^)」

ここで、「え~、ふたりで行きましょうよー」を送りました。

◆ 頑張るべき時に、頑張り切ろう ◆

メルマガ執筆時点でのお話は、ここまでです。でも、この先どうなるかの読みは、ご本人にはお伝えしてあります。皆さんも考えてみましょう。次が三手先、その次が四手先です。







「え~、ふたりで行きましょうよー」については、「二人はちょっと(^^;」とか「彼女がいるしねぇ(^^;」といった感じで返答が来る可能性が高いと思います。

これは、ふたりで行くことを嫌がっている可能性よりも、「彼女がいるから行きにくい」と自分が言った建前上、すぐにOKしにくい事情があるためです。下記を見てみてください。
-------------------
あたたかい物とか飲んでくださいね。
よかったら、カニも食べに行きましょう(*^^*)

-------------------
せっかくなので、ホットチョコでも飲んでみます。
カニ、他にも行く人がいたら俺は予定空いてるよ~(^^)

-------------------
え~、ふたりで行きましょうよー

-------------------
そうだね、二人で行こうか!(^^;

-------------------

これだと、彼がすごく軽い男のように思えますよね。だから、行けるとしても、もうワンクッションあって当たり前なのです。つまり、どうしたらいいかと言いますと、

・「大丈夫、行きましょうよー(*^^*)」
・「一生のお願いですっ(笑)」

など、もう一度プッシュする返信をする、これが四手先の行動になるのです。ここまでやってダメなら、諦めるべきです。

…………。

恋愛を実らせる時は、「頑張るべき時に頑張ること」が大事です。そして恋愛とは、「やるべきことをやってダメなら仕方がない」ものなのです。恋愛上手な人と、そうでない人の差は、ここにあります。

この例で言えば、「カニ、他にも行く人がいたら俺は予定空いてるよ~(^^)」に「○○さんと、○○さんに声かけてみますね!」と返すのは、怖気づいてしまって頑張れていないのです。こうして見ると、1月末の「カニ仲間見つかったら行きましょう(^^) おやすみなさい☆」も、同じ失敗であることがわかります。

頑張るべき時に、頑張り切ることができるかどうか。これが恋を実らせる、大事な大事なポイントなのです。具体的な流れが分かる事例として、皆さんの参考になったことだと思います。しっかり頑張っていきましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます

発行歴17年。 マーチン先生の恋愛教室
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。