2017年1月1日~12月31日までの成婚率発表! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2017年1月1日~12月31日までの成婚率発表!

- good

この3年間、成婚率は伸び続けています。

私たちが成婚率を計算し始めて3年。

2015年は58%。

2016年は62,5%。

そして2017年、昨年一年間の成婚率は…

実は、一般の成婚率計算方法の「退会者人数分の成婚者人数(成婚者数÷退会者数)」で計算すると、とんでもない高成婚率になってしまいました!

なんと…87,5%!!

これが本当に昨年一年の「成婚者÷退会者数」。リアルラブに入会した方は途中で退会したくない方がほとんどなのです、ありがたいことに。

ただそうなると、「退会している人は少ないけれど、もしかしたら休会者がたくさんいるのかもしれない」と思う方もいらっしゃると思います。どこでもそうですが、永く休んでいる方々の数を視野に入れると、実際成婚率に大きく影響するのです。ですので休会の方も、もう一度しっかりと確認してみようと。

そこで今年はじめに、昨年の3か月以上休会している方々に打診し「引き続き休会」と答えた方々の人数も加えて、改めて計算してみました。

つまり、下記数字は「成婚者数÷(退会者数+休会者数)」です。

結果、63,6%! 

…休会者数を入れても昨年よりも上昇していました。会員の皆さんに感謝です。



成婚率とは…

一般的にはシンプルに「一年間の成婚者数÷一年間の全退会者数」で計算します。このことで成婚できずに中途退会してしまう会員の割合がわかります。

通常、結婚情報サービスは10%台だそうで、私どものような連盟系の相談室も50%を超えると「かなりな高成婚率」と言われていますので、2年連続の60%越えは相当な数字だと自負しています。

ところで、改めてインターネットを見てみると…かなり大きな数字が並んでいます。ですので詳細のコメントにご注意くださいね。

★「一年以内の結婚率〇%」… これはおそらく「1年以内の成婚者数÷その年の全成婚者数」という意味ではないでしょうか。つまり「成婚が早い人が多い」ことを謳っていることになります。分母が「全成婚者数」であれば、「成婚できなくてリタイヤした人」のことは触れてないことになります。


★特定の業種の方の成婚率を「70%」「80%」と謳っていたり、「〇年〇月から〇月までの平均成婚率〇%以上」
… 注釈が詳しく出ていれば事実なのでしょうね。ただもしかしたら好成績の月だけを計算しているかもしれません。
期間や数字の算出方法はよく見た方がいいですね!



さて、リアルラブの成婚率の高さには、手前味噌ですが18年間積み上げてきたさまざまな努力の結果だと思っています。どんな努力かというと…

1、全員に月2回カウンセリングを実施。細やかに会員さんの実情を把握し、本人の成婚への課題をその都度共有しています。*私どもは、悩んだり本気で困っている方にこそ、誠意を込めてお役立ていただきたいと思って真摯にお話をお聞きします。

2、入会検討のかたに対し、すぐに高額の結婚相談システムの登録を勧めていません。
少しでも入会するのに迷いがあれば、まずはコンサルティング会員として少額投資で試していただき、カウンセリングが自分に合っていて安心し継続できると実感できたら、その後希望者にのみ、差額のみの入金で結婚相談システムへご登録いただきけます。

こうやって信頼関係が充分に構築され、結婚相手を真剣に探すつもりになって初めて結婚相談システムへの登録をお薦めしていますので、嫌になっての中途退会が非常に少ないのです。

*カウンセリングの主要な目的が自己発見や自己成長などで、結婚願望がまだ高まってない方や、お相手探しに特に困らない方には結婚相談システムの登録はまったく勧めておりません。コンサルティング会員としてカウンセリングのみを継続される方は全体の半分くらいいらっしゃいます。

3、会員対象のワークショップや成婚報告会、メーリングリストの活用など、縦のつながりと横同士のつながりを大事にすることで会員活動を行っています。
同じ活動をしている人がどんなふうな状態になるとパートナーを引き寄せるかわかり、自分自身の成長を自覚できることでモチベーションが維持できています。

4、そして3年前に出版した「心のブレーキはわかればあなたも結婚できる!」は昨年、電子書籍とオンデマンド版としてAmazonから購入できるようにしました。


一つ一つのこだわりはそもそも「成婚率を上げるため」ではなく、私自身の独身時代の、なかなか結婚相手が見つからないという痛い体験から始まったんです。

・「『私』と結婚してくれる人なんているの?…そんな悩み相談ができる相談室がないかな?」

・「結婚相談所って相手紹介をするだけでこんなに高いお金を払う必要があるの?」

・「まだ信頼関係もないのに一度に高額な入会金を払わなきゃいけない…?」


私自身、3つの結婚相談所を利用しましたが満足できず、カウンセリングの学びを通して自己発見でき結婚できたため、この学びを生かそうと結婚相談所を開設し、どうやったらこんな小さな結婚相談所に安心して入会してもらえ、心から信頼関係をもって結果が出るまで活動し続けることができるか?と考えての結果です。17年間の試行錯誤からの実績です。

本当に結婚できるその時まで意欲的に活動できるよう、頑張っています。在籍中の会員さん全員の成婚を目標に、さらに頑張ります!!

詳しいシステムはこちら本サイトをご覧いただければと思います。

また、本のノウハウを簡単にまとめた「無料メールセミナー」を作りました。
「結婚相手を引き寄せる9つのステップ!」登録はこちら