満場一致でやめた方がいい男 ~素材が全てだと言ってよい~ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

満場一致でやめた方がいい男 ~素材が全てだと言ってよい~

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

「彼とはアプリで知り合ったんです」
「ああ、ペアーズとかそういうヤツですね?」

「はい、そうです」
「で、彼はどこに住んでるの?」

「ドイツです」
「ドイツぅ!? ほとんど地球の裏側じゃないですか」

「そうなんです」
「なんでまた、そんな人と……」

2018年最初のお話は「満場一致でやめた方がいい男」です。
彼女(Hさん)のお話を聞くと、それはこんな内容でした。

◆ 彼はそう言っていた ◆

彼とは昨年2017年3月ころ、彼が日本に戻ってきている時に知り合ったそうです。仕事でドイツ在住ですが、年に数回は日本に戻ってくる時があるそうで、その時に知り合ったと。話をすると楽しかったので、そのまま2~3回ほどお会いして。「海外遠距離だけど、付き合おう」という話になったそうです。「え、ありえないでしょ?」と思うのはもちろんです。僕もそう思いました。

でも、その数日後。彼もそう思ったのか、「やっぱり、無理だと思うのでやめましょう」と言われたのです。この時点でエッチなどは何もありませんでしたので、第三者として話を聞く分には納得です。彼が特に悪い男だという話でもありません。まあ、ドイツにいるのに日本で出会いを探す時点で「悪いヤツだろー!」とも言えますが、それは見逃してあげましょう(笑)

それから約半年後、2017年秋。ずっと音信不通だったのですが、Hさんから彼に連絡をしてやりとりが復活。12/20 に会うことになり、12月初めの恋愛教室にいらしたのです。

「彼は日本に戻ってくることになったのですか?」
「いえ、そのままです。年に2~3回、日本に戻ってくるくらいです」

「うーん。彼の実家はどこなんですか?」
「九州です」

「じゃあ、帰国したら九州に?」
「いえ、都内に結婚しているご兄弟がいるそうです。お兄さんと妹さんだったか……。そこに泊まらせてもらっているそうです」

『ええー、それって本当ですか?結婚していたら、尚更泊まれないような気がしますが……』 ←教室の生徒さん
「そう言われたら、何とも言えないですが……」

「まあ、彼はそう言っていた、ってことね」 ←僕
「はい」

「名前とか本物? 名刺をもらったりとか、何か身分を証明するものはあった?」
「いえ……それが何もないんです」

『フェイスブックもないんですか?』 ←またまた生徒さんね
「はい」

「うーん、過去の例で、フェイスブックすらウソの人物を演じてたこともあったので、それで信用できるものじゃないけれど、まあ、ないよりはマシですよね(苦笑)」

となり、満場一致で「やめた方がいい!」となったのです。
これが12/9(土)のリアル恋愛教室での出来事でした。

……でも。

それでやめるかというと、女の人ってやめないですよね(苦笑)
「傷つきたくない」と言いながら、
「ほぼ確実に傷つくよ」と僕がいう男性には突撃する。

不思議な生き物です……。 ←生き物って☆
そして1/6(土)の教室に、再度Hさんがいらしたのです。

◆ 宇宙空間に漂ってるよう ◆

「彼には会ったんですか?」
「はい、予定通り20日に会いました」

「だよね~。で、予定通り合体したんでしょ?(笑)」
「はい(苦笑) エッチしました」

「じゃあ、その後のクリスマスとか会った?年末年始はどうだったの?」
「はい、それが……」

「会えなかったのね?・_・」
「はい。でも、明後日(1/8)に会うことになってるんです」

「ほお! クリスマスは会えなかったけど……ってことね?年末年始も会えなかったの?」
「はい。会いたいって伝えたら、ドイツに戻るからって……」

「え? ドイツに戻るっ?」
「はい」

「12/20過ぎに一旦ドイツに戻って、また今来てるの?」
「……と言ってました」

『うぅぅぅそでしょ~、それはさすがに(苦笑)』 ←満場一致
「やっぱり、そうですか?(苦笑)」

「証拠はないけど、あまりに不自然というか違和感だらけだよね」
「でも、明後日には会うことになってますし……」

ここで僕はこんなお話をしました。
普通はどんなお話を聞いても、地に足がついた感じで話ができるのです。どこか不自然だったり怪しい話でも、いくつかは確かなものがあるのです。どこに住んでいるとか、どこの会社にいるとか、確かに独身だと思えるとか。でも、Hさんの彼には、確かなものが何もないのです。そのため、どこにも根が張れない。(地に足をつけられない、固定できない)

わかりやすく言いますと、宇宙空間に漂ってるようなイメージです。どっちが上で、どっちが下かもわからない。何も確かなものがないので、何を基準にして考えたらよいかわからない、そんな感じなのです。どんな話も「彼がそう言っていた」というだけで、

・そもそもドイツって本当?
・一度ドイツに戻って、また日本に来た?
・九州が実家って本当?
・都内にいる時は、兄と妹の家に泊まってる? どちらも結婚してるのに?
・本当に独身なの?
・っていうか名前、本当?

「……という感じで、確かなものが何もないんですよ」
「ああ、そういえば……!!」

「何か、これっていうのがありましたか?」
「実は12/20のエッチの後、彼がシャワーをしている時に……」

「覗いたんだ!エッチぃ~!(^o^)」
「違いますっ。それは十分見ましたっ!」

「おおお、さすがだ(^^)」
「じゃなくって、悪いとは思ったのですが、免許証を見ようと、コッソリお財布を探したんです」

「おお!そしたらっ?」
「お財布を持ってなくて、現金10万円が内ポケットに入ってました……」

「えっ? 10万円が裸で入ってたの?」
「はい。手ぶらだったのでバッグもなく。 だからスーツのポケットを見たんですが、現金だけでした」

「…………怪しい。怪しすぎる。名刺も何も、何も持ってなかったってことですよね?」
「はい。お財布だけでなく、何も持ってないんです。唯一持っていたのはスマホでした」

「まあ、言うまでもないけど……なぜ、財布すら持ってなかったかってことだよね」
「はい、わかります。身元を隠したかったってことですよね」

「うん、それ以外にありえない。
お金盗られたくないなら、裸で10万円持ってる方がおかしいし。
身元を知られたくないので隠した、としか思えないです……」


ううん、強烈っ! 強烈ぅぅゥゥゥゥーーーッ!!
18年目の年始を迎えたマーチン先生、いきなり過去最高に怪しい男・認定です!


「うん、これで確かなものが1つできましたね。 “彼は身元を隠そうとしている” これだけは確実にわかりました」
「ああ……そ、そうですね……」

『さすがに、今度こそやめた方がいいと思いますよ』 ←満場一致
「はい……」

「……と言っても、行くんでしょうね(苦笑)」
「はい、2日後なので行ってきます」

「2日後なので行く」という意味がわかりませんが、また、その後のご報告を聞かせて頂けたらと思います。きっと読者の皆さんも、気になって仕方がないことでしょう(笑)

◆ このお話を、どう生かせばよい? ◆

恋愛に限りません。物事を上手に進めるためには、これまでの経験を生かすことがとても大切になります。経験を生かすことで同じ失敗をしなくなりますし、以前できなかったことでも、できるようになるものです。18年間ご相談を受け続けてきた僕の経験からお話しますと、「違和感を感じたらNG」というのが、とても大事なことになります。

また、アプリやネットは多くの人と出会えるのが最大のメリットなのに、わざわざ遠距離の人を選ぶのは、先を見通した行動とは言いにくいです。特に、海外遠距離は……僕は絶対にやめた方が良いと思います。(Hさんにもハッキリとお伝えしてあります)

こういったことを列挙しますと、こうなります。

・遠距離、特に海外遠距離は「最初から相手にしない」。
 (海外出張が多い」といった話をしている相手も同様です)

・「なんかヘンだな」と感じたら会わない。それ以上話をせずにスパッと切る。
「ちょっと話を聞いてみるだけ。一度会ってみるだけ」が既に落とし穴です。詐欺師の訪問販売が来たとします。ドア開けて話を聞いたら終わりですよね。それと同じで、一度でも会って話をしたらアウトだと思ってください。「相手が悪い人なら」それくらい楽勝でやってのけます。Hさんを見てください。……そうなっているでしょう?(ごめんね)

・会ったら自分の名刺を渡して、身分確認をしましょう。
「これ私の名刺です。よかったら、あなたのもいいかなぁ?」と伝えたらOKです。

・エッチするなら、お互いに家(住所)を交換しましょう。
名刺の話と同じですが、先に自分の身元を明かせば聞きやすいですね。お相手がひとり暮らしなら、家に行くことを必須と考えましょう。(家に入れてくれないのは、100%おかしいです)

・こういった身元確認の話をして渋ったら、その場でスパッとやめましょう。
(過去ストーカーに遭ったとか、過去のトラウマとか、何を宣ってもNGです!)

こういった話について、自分の身元を明かすことで「犯罪に巻き込まれたら、どうしよう」と思うなら!!

アプリやネットを利用するのをやめましょう。これが確実な答えです。

その場合、婚活パーティや結婚紹介所がお勧めです。
例えばエクシオのパーティでしたら、受付で免許証と会社の名刺は確認します。「年収いくら」という保証はありませんが、最低限必要な身元はわかりますので、「どこの誰ともわからない人」は回避できます。それはイコール、安全度が非常に増すということです。紹介所が安全なのは、説明不要だと思います。

…………。

どこの誰ともわからない。
確かなものが何もない人と、いくら関係を進めても先には何も期待できません。

「先のない交際でもいい」という人はいないと思います。
でしたら、出発点を大切に。

昔、「料理の達人」のような番組で、匠たちが口を揃えて言っていました。
「美味しい料理を作るには、素材が全てだと言ってよい」と。

全く同じことが恋愛にも言える。
皆さん、そうは思いませんか。

P.S.
結婚紹介所をお探しの方、よかったら一度説明を聞きに来て下さい。
在籍中は、恋愛教室へのご参加無料。そして、全てのご相談が無料になります。
【重要】紹介所の外で出会ったお相手の相談でも大丈夫です!

結婚紹介所というよりも、「婚活サポート所」として
ご利用なさっている方が多数在籍しておられます。

マーチン先生の結婚紹介所
https://www.martin.ne.jp/counseling/marriage.htm



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。