絆を作っていくのが怖いです - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

絆を作っていくのが怖いです

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2915] みなみ

マーチン先生はじめまして。25才のみなみと申します。
新しい彼と上手くやっていく方法についてご相談させて下さい。

少し前に別れた2才上の元カレとは、2年半付き合いました。仲良くやってきたつもりで、軽くですが結婚の話も何度かあがっていました。ところがある日、彼から

「みなみとしか付き合ったことがなく、このまま結婚していいのか分からない。何か不満がある訳ではないが、もっと合う人がいるんじゃないかと思ってしまう。他の人と比べてから結婚を決めたい」と言われました。そこで私から

「一度距離を置いて、その間に他の人を見てきて、半年後にまた話し合いましょう」と伝え一旦別れました。しかし、二週間後によりを戻してくれと帰ってきました。他の人を見たい気持ちはいいのかと言うと、「その間にみなみが他の人に盗られてしまうのが嫌だった」と言われて復縁しました。

よりを戻してから、距離を置いている間に私が合コンに行った事等を(彼も行ってるのですが)ネチネチと指摘されるので、改めて話し合った所、

「自分は他の人を見たいが、私には他の人を見て欲しくない」
「他の女の子を知りたい、もっといい人が…と言う気持ちは消えていない」
「どうしたらいいのか、今決められない」と言われました。

ここまで来て、私も彼が信用できなくなり別れました。初めての彼で大好きだったので、とてもショックが大きかったです。

最近一つ上の新しい彼が出来たのですが、その彼も女性と付き合うのが初めてです。彼はとても素敵な人なので、上手くやっていきたいと思うのですが、同じような事になったら……と絆を作っていくのが怖い所もあります。

新しい彼がそのような気持ちにならないように、
私が出来る事等アドバイスをお願いできますでしょうか。


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

さて、元彼さん。なさけない男ですね~(苦笑)
彼の心境は、たくさんのご相談事例でよく出てくる下記と同意です。

「俺は君の気持ちに答えられないけれど、君は俺を好きなままでいなさい」

「他の女と比べたいなら、黙って比べろ!」と言いたいです。「えー、そんなの先生、最悪!」という女性もいると思いますが、彼の言い分は「浮気したいから、するね」と、わざわざ許可を取ってしているのと同じなのですよ。そんなの、言わないとできない器量ならするべきでないし、したいなら絶対わからないように黙ってやりなさい、ということです。そして、彼は下記のことを言っていますが、

> 何か不満がある訳ではないが

これウソですね。
不満があるからこそ、こうも言っています。

> もっと合う人がいるんじゃないかと思ってしまう。

「もっと合う人がいるんじゃないか」と考えるということは、今は「あまり合わない」と感じている、そう感じることがある、ということです。つまるところ、本件は「今まで交際経験がないから、そう思う」のではなく、

1.この世の男性全てが「より多くの女性とセックスしたいと思っている」という、男性の本能によるもの。
2.人の気持ちは変わるもの。変わることがあるのではなく変わって当たり前、という話。

ということなのです。
問題解決において、正しい現状把握はいつも大事なのです。

そして、1はどうしようもないですが、2については努力のしようがありますね。みなみさんにできることは「好きでいてもらうために、出来ることをやっていく」ということです。

> 同じような事になったら……と絆を作っていくのが怖い所もあります。

30代にもなれば多くの人が学ぶことだと思いますが、それを気にしては恋愛はできなくなります。ケガすることを恐れては、スポーツができないようなものですね。ただ、ケガをしないように気をつけることはできますので、それと同じような努力はできます。

今回で言えば、元彼には不満があったのです。それは、それは必ず交際の中で出てきています。そこに気づかずにスルーしてしまったのが、みなみさんの失敗なので、そこをきちんと振り返って探し出し、反省することが大事です。

一例として、交際中にお相手から言われる「些細なダメ出しや指摘」を、些細だからと思ってそのままにしてしまうと「必ず」別れに繋がる、というポイントがあります。

ひとつひとつは、非常に小さなことです。「もうちょっと痩せたら?」「たまにはスカート履いたら?」「ちゃんと化粧したらいいのに」など、この程度のことです。こういったことをスルーせずに改善していくようにしましょう。

そして、20代は特に自分自身の成長を心がけながら……まずは仕事を辞めずに頑張る、ステキな先輩に学ぶ、料理の腕を上げるなどをしながら、ありがとう法を実行していくのが最善案だと思います。

> 同じような事になったら……と絆を作っていくのが怖い所もあります。

ダメになることを恐れて努力しないのは、人生放棄するようなものだと思います。今回の失敗を生かして、新しい彼との交際をしっかり頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2017/12/06 wrote
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。