気になる子には、自分から誘いますよね? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気になる子には、自分から誘いますよね?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2908] りんこ

マーチン先生、はじめまして!
片思いの悩みを相談させてください。

私は30歳で、相手は会社の6つ上の先輩です(以下Aさん)。仕事でAさんと関わるようになったのは今年の2月です。当時、私には交際中の彼がいましたが、Aさんが気になりはじめたこともあり、3月に別れました。Aさんも私に彼氏がいたこと、別れたことは知っています。

その後、私は4月から市内の別の支店へ異動となりました。この時点でAさんとはプライベートで遊ぶ間柄でもありませんでしたし、連絡先も知りませんでした。

7月に会社の行事でAさんと久しぶりに会い、車で駅まで送って頂きました。この時「今度Aさんとご飯いきたいです」と伝え、連絡先を交換をしました。7月末にご飯に行くことが出来て、「最近浮いた話ないの?」と向こうから聞いてきましたが、特に話は進展せず。向こうにも彼女がいないことを確認しました。

9月からまた私が別の支店に異動になるため、再度ご飯に誘ったところ、Aさんは時間をつくってくれて、平日の22時からご飯に行くことが出来ました。異動になる支店はAさんがヘルプでたまに行く所なので、色々と仕事のアドバイスを貰いました。

この時も突然Aさんから「最近恋愛の方はどう?」「次行く支店でいい出会いがあるといいね」と言われ、牽制されたみたいで怯んでしまいました。

Aさんに彼女はまだいないみたいです。気になる子には、自分からご飯に誘いますよね?これは脈なしとみなして、もう自分から連絡しない方が良いのでしょうか。同じ会社なので今後も接点はありますし、色々と考えてしまいます。

長文になりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


りんこさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

はい、この手のお話、答えはひとつですね!脈ありと考えて、自分から交際に至れるように一貫した行動を取ること。一貫してお誘いすること、これが「普遍の正解」です。「一貫して」という部分が重要です。りんこさんの事例ですと、今のところ次のようになっています。

1.7月、彼に送って頂いた。これをキッカケとして連絡先を交換した。
2.7月末に食事に行った。
3.「9月に異動になる」という口実(?)で8月に再度食事に行った。

現状では、頑張りたいのか、取り敢えず繋いでいるだけなのかわかりません。ただ、このままでは「月に1回ゴハンを食べに行くだけ」になってしまいますので、交際に至る可能性は低くなります。ですので、頑張りたいならば一貫してお誘いすること。もっと会えるようにすることが必要です。

また、彼に言われた「最近恋愛の方はどう?」「次行く支店でいい出会いがあるといいね」といった話については、

・「牽制されている、脈がない」と考えてしまえばそうなるし、
・「ただ言っただけ。ただ口走っただけ」という可能性も普通にありえます。

特に後者のように、思ってもないことを口走る女性は多いですよね。なのに、お相手がそうだったからといって、脈なしと考える必要はありません。それを言うなら「二人での食事に来てくれている時点で脈あり!」と考える方が自然ではないでしょうか。

この差はつまるところ、プラス思考かマイナス思考かの違いです。「頑張ろう」という目線で見ればマーチン先生のようになりますし、「行動しない理由」を探す目線だと、りんこさんのようになります。

> 気になる子には、自分からご飯に誘いますよね?

最近は草食系男子が多いから、そうも言えない気がしますが、積極的な男性だったらその通りだろうと思います。しかし、「気になっていない相手」からお誘いを受けて、会っているうちに交際に至ることも多々ありますね。特に女性はそういうパターンが多いと思います。

> これは脈なしとみなして、もう自分から連絡しない方が良いのでしょうか。

「そう考えて、連絡をしないメリット」が何もありません。なので、お勧めしません!というのがアドバイスです。「自分からアタックしなかったら、傷つかなくてすむ」のはメリットとは言いませんよ。「宝くじを買わなかったら、300円損しないで済む」のはメリットとは言わないですよね? それと完全に同じです。

頑張りたくないのに頑張る必要はないのですが、頑張りたい気持ちがあるならば!脈ありと思える要素があるわけですので、まず頑張って。それでもダメだった時に、あきらめたら良いのです。あと、以前のご相談事例にも出てきたお話ですが、

> 「最近浮いた話ないの?」と向こうから聞いてきましたが、特に話は進展せず。
> 向こうにも彼女がいないことを確認しました。

彼のことを「向こう」と表現するのはやめて、「彼、Aさん」と表現するようにしましょう。「車で駅まで送って頂きました」と表現してみたり、「向こうから聞いてきましたが」と表現してみたり一貫性がないように思います。行動と同じく、言葉にも一貫性を心がけていくことが、大人の恋愛にはふさわしいのでは、と思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2017/09/06 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。