結婚相手に「特別な人」を求めてはいけない! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚相手に「特別な人」を求めてはいけない!

- good

こんにちは。湯田博和です。

「結婚に踏み込む決め手」をテーマにお送りしています。

前回までの振り返りは、全文はこちら。→


妻と、8日間の国際心理学セミナーに出ておりました。

これからは定期的に、週2、3回の更新を目指しますね。

ある会員さんとのセッションの中で、映画「美女と野獣」の話しになりました。

男女関係になにかヒントになるかと、ディズニー版を観たそうなんです。

面白いことを語ってくれました。

いちばん感動したシーンが、侍従同士が交わした会話だったというんです!

「君と一緒に仕事ができて光栄だった。」

そんな意味の会話らしいんです。

魔女に置き時計や家具に変えられた使用人たちが、最後のバラの花びらが散ってしまい、もう人間には戻れないと知るシーンです。

これって仲間意識を超えて、男同士の友情というか、騎士道精神(日本なら侍同士)というか、好敵手に対する感謝の言葉ですよね。

その方は若い女性なんですが、なぜか、とにかくグッときて、泣いてしまったと言うんですね。

面白いですよね。

野獣から戻った王子様と美女との会話とかでなくて。

人生の最期で、お互いが相手をリスペクトする、そんな感情というか、精神に感動するなんて。

でも、ここに大きなヒントが隠されている様なんです。

私たちはとんでない勘違いをしているかも知れないことを!

8日間の心理学セミナー(男女のパートナーシップに特化した最先端の心理学です)で、嫌というほどわかったことがありました。

家族関係で、犠牲や役割にはまりがちだった人ほど、結婚相手に「特別さ」を求めるってことを!

これっ、婚活アルアルを超えて、男女の恋愛心理の法則と言っていいのかも。

子供時代の「家族の役割」って話し、ご存知でしたか?

5つあります。(数と、呼び名は研究者によって異なるようです)

1、ヒーロー&ヒロイン(優等生)

2、殉教者(世話焼き・優しい子)

3、スケープ・ゴート(問題児、病気の子供)

4、チャーマー(マスコット・道化、溺愛の対象)

5、迷子(自分を数に入れない子)

私の体験では、家庭崩壊は例外としても、親の事情で一時的に機能不全的な、グレーゾーンの家庭で育った人は案外多いと思われます。

大抵の人は1つないし2つ以上の役割が、人間関係のベースにあります。

役割で生きていると、なにが問題かって?

なにをやっても満たされない不十分な感じが残るってこと。

幸福感をなかなか受け取れないってことなんです。

自己犠牲にはまりがちで、共依存の人間関係を作り出しやすいです。

婚活に絞ると、そういう人ほど、結婚相手に「特別さ」を追い求めます。

自分の結婚相手は、「特別な人」になりがち。

夢見る夢子ちゃんだったり、高スペックな条件を求めたり、「わたしのすべてをわかって受け止めてくれる」相手や、その全部だったりします。

満たされなかった子供時代のニーズを、結婚相手にすべて投影している感じです。

無い物ねだりの青い鳥探しと同じ心理です。

誰でも、外見は子供でも、心の中では無邪気な子供を止めてしまった、なんらかの「切り離された痛み」を抱えています。

大人になる過程で、その痛み自体をもすっかり忘れて生きているんですね。

恋をすると、その痛みを思い出します。

相手も同じなので、幼いカップルだと、どっちが癒してくれるかを競争して喧嘩になりますね。

相手の言い分ばかり飲み込んで、我慢してしまうと、とってもつまらない、対等でない「癒着」の関係になってしまいます。

結果、一人でいたときより、ますます孤独を感じて、仕事も毎日がヘトヘトで、疲れ果ててしまった体験はありませんか?

結婚生活でも同じことが起こり、繰り返されます。

「結婚に明るい希望を見いだせないんです。」と言う方、案外多いです。

幸せな結婚のモデルが身近になかったと感じている方は、もの凄くネガティブな結婚観をお持ちだと思います。

多くの独身者が、なかなか結婚に踏み込めない理由は、ここにあるんですね!


さて、本題に戻って。

侍従同士の「君と一緒に仕事ができて光栄だった。」に感動した話しの続きです。

結婚相手に特別さは要りません。

一人で生きるのを止めた、二人で幸せになると選択した同志でいいのです!

なんでもホンネで言い合えるとは、対等な関係ってことです。

心の底からの対等さだったんです。

幸せな結婚の相手探しに必要な考え方は!

最初から「高品質な完成品」を、結婚相手に求めすぎていませんか?

対等な相手、対等な関係を築けそうな相手と、同じ方向を見て、切磋琢磨して、結果的に特別な関係にまで愛を育めたなら、それくらい幸せな人生はないと思いませんか?

永遠の別れの間際に「君と一緒に仕事ができて光栄だった。」

わたし自身、そこを目指そうと思います。

アドラーなら、この仕事を「人生のタスク」と言うのでしょう。

このテーマで、もっともっと深められたらと思います。

そのことで具体的な結婚への可能性が見えてきます。


(この項つづく。)


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。



◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。