「ボスとリーダーの違い」から私が感じる事 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)
大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)
大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ボスとリーダーの違い」から私が感じる事

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

 

《ボスとリーダーとの違い》

 

 

★ボスは部下を追い立てる。リーダーは人を導く。

 

★ボスは権威に頼る。リーダーは志・善意に頼る

 

★ボスは恐怖を吹き込む。リーダーは熱意を吹き込む。

 

★ボスは私と言う。リーダーはわれわれという。

 

★ボスは時間通りに来いと言う。リーダーは時間前にやってくる。

 

★ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。

 

★ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。

 

★ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える

 

★ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う

 

 

 

(ハリー・ゴードン・セルフリッジ。イギリスの高級百貨店チェーン創業者)

 

 

d0164343_18511672.jpg

 

 

 

今までこの地球をず~~~ッと支配して来られた方達は、間違いなく「ボス」ですねぇ!(笑)

お前も悪よのぉ~~~!? (笑)

(^^;

 

ちなみに、そんな彼らは「果たして本当に幸せなのだろうか?」という事に思いを馳せる私㋱です。

彼らの方が、実は支配されている者達より、苦しい生き方をしているのじゃないのかなぁ…?

( ・・) ???

 

少なくとも「ボス」の人達よりも、私達の方が心は豊かじゃないかしら~♫

(*^^*) ~ ♡

 

己の野望と執着でこの世を生きる"奴隷を見張る奴隷"より、

何にも囚われない、自由な心を持った奴隷の方がマシ?(笑)

 

自分のした事は、いずれ自分に返って行くのだし、果たしてどちらが幸せなのでしょ~か?

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年