お母さん、娘をやめていいですか? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お母さん、娘をやめていいですか?

- good

こんにちは。

久しぶりの湯田佐恵子です!

先日、NHKの「お母さん、娘をやめていいですか」というドラマが終了しました。

観ていらした方もいらっしゃるかもしれませんね。主人公(役の波留)が、斉藤由貴扮する過保護で過干渉のお母さんの怪しさに気付き手放して自立するまでのストーリー。

最近は、心理学の専門家の監修をしっかりつけてリアルに描いてあることも多く、参考になりますね。

お母さんといろいろと問題を抱えている方にとっては「タイトル聞いただけでもつらくて見れません」という方もいました(笑)。

そんな中、ある会員さんからメールをいただきました。

湯田さん こんにちは。

一昨日、久しぶりに母親に会いました。

彼女は相変わらずでしたが、何だかすごく客観的になれたというか、、少なくとも今までのように会った後の絶望感はありませんでした。

「ゆがみちゃん」や(←こちらは家族とのトラウマを赤裸々に描いたコミック)、「娘をやめていいですか」を連続で見たのも良かったです。


今まではいつも母のことが頭をよぎっていたのに…不思議です。

湯田さんのおかげです。ありがとうございます。
上記の、仮名まおさんは、入会して1~2か月目くらい。まだ数回ですが、かなり癒しの効果が進んできたようです!

入会してからすぐは、お母さまのことを思い出すだけで夜も寝られず涙が止まらなくなる、という気になるお悩みがありましたが、今はかなり回復されたようですね。

多くの方は、誰かを責めてしまうとき、自分のことも同じように強烈に責めています。

ドラマでもそうでしたが、そもそもお母さんのことは大好きなのです。というか、

自分を育ててくれた親を、本当の意味で愛してない人はいません。


でも、それ以上にいろんな理由があったりして…

「お母さんと仲良くしなければ」

「お母さんはかわいそうだから助けなければ」

「私が我慢すればみんな楽になる」…

などと、何度も何度も自分なりの努力をして、それがうまくいかなくて…人は、親や家族を恨みます。

「娘でいることをやめよう」という気持ちに至るまでには、すごく努力して頑張ってもダメだった…そんな無力感や罪悪感があります。

そんな自分を責める気持ちから、仮名まおさんも夜も眠れぬ状態になっていらしたのかもしれませんね。

でも、大丈夫。傷ついた心は癒すことができます。

心が癒されると、過去からも自由になります。


さて「癒される」ということは、どんなことなのか?

それは「受け入れる」事と似ています。

おかれた状況をありのまま受け入れることができると、ありのままの自分をも受け入れることできます。

でも、焦って「おかれた状況を受け入れよう」としても、またもや激しく自分を責め立てる、あのパターンに舞い戻りしかねません。

ですから、まずは「娘をやめる」という行動をした、自分自身を許すことなんです。

言葉で言うと簡単そうですが、ひとりで「自分自身を許す」ということがとても難しかったりします。(そんな時こそカウンセリングが大事です。)

この話の続きはまた次回もやりますね!

さあ、よかったら、あなたも一度カウンセリングを受けてみませんか?体験カウンセリングは30分3000円です。

システムと料金&お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOK!東京 恵比寿のリアルラブ。