子供英語英会話レッスンで生徒が伸びない。教師はどうすればいい? - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供英語英会話レッスンで生徒が伸びない。教師はどうすればいい?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法

「伸びない生徒もいるのに、みいちゃんママはなぜいつもそんなに楽しそうにお仕事ができるんですか?」

っていう、ちょっと驚くようなご質問をいただいたので、ここで正直にお答えしますね。


英語教師を長くやってると、

子供だからと言ってドンドンメキメキ英語がしゃべれるようになり大きく伸びるわけじゃない。


っていうあたりまえのことに気づきますね。

うちの教室では、入会してすぐの子は、伸びない生徒の方が多いんです。


伸びない原因は個々にいろいろあってそれはそれはとても興味深い。


けれど伸びない原因の大半は英語の勉強の仕方がまずいの。


入会から2年半は、一人一人のできない言い訳を聞きながら、あれこれ指導する。


すると、入会2年半が経つ頃には、県レベルの英語スピーチコンテストで2位!3位!って子が育ちあがる。


2位、3位になってる子ってね、入会当時は、そんなにできる子ではなかったのよね。


どう指導すれば成功するかが経験上私にはわかっているから、


伸びない生徒の存在とそれを指導することを楽しいと言いきることができるんだと思います。


今はできない子だけれど、この子が2年ほどたったら、県で2位、3位になる可能性が大きいんだ!

ってわかっているから、それを夢見て楽しいのねきっと。


こんなお気楽な私も、指導で苦しむことは多いです。


けれど、今苦しんでいることはいずれ近い将来大成功をもたらすことを知っているので、

できない生徒がいても、どんなに伸びない生徒がいても、指導することは楽しいのよ。


この子も県で2位目指せる子に育つと信じることができるからワクワクして楽しいのねきっと。


あまり上手に説明できなかったけど、これが私の答えです。


同じ仕事を長くやると、楽しさは増すんじゃないかな?


教師は大いに悩み、これでもかというほど考えに考えて生きていれば、

いずれ、生徒を伸ばせる教師に成長するのだと信じてがんばればいいと私は思う。



 

*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」のフォニックスオンライン個人レッスン。
フォニックスがメキメキ身につき、きれいな発音で単語がスラスラ読める!
きれいな発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな発音はあなたを生涯輝かせます。

フォニックスオンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

英語発音教材・英会話教材・英語教材おすすめ人気はこのDVD! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2011/07/29 15:49)

子供英語英会話オンラインレッスンでおすすめの発音指導教材教具 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/12 23:44)

英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/11 03:37)

日本人は何故未だに英語が話せないのですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/08/28 02:38)

英会話オンライン個人レッスンと教室でのグループレッスンのメリットとデメリット 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2018/05/19 15:24)