子供英語英会話レッスンで生徒が伸びない。教師はどうすればいい? - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供英語英会話レッスンで生徒が伸びない。教師はどうすればいい?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法

「伸びない生徒もいるのに、みいちゃんママはなぜいつもそんなに楽しそうにお仕事ができるんですか?」

っていう、ちょっと驚くようなご質問をいただいたので、ここで正直にお答えしますね。


英語教師を長くやってると、

子供だからと言ってドンドンメキメキ英語がしゃべれるようになり大きく伸びるわけじゃない。


っていうあたりまえのことに気づきますね。

うちの教室では、入会してすぐの子は、伸びない生徒の方が多いんです。


伸びない原因は個々にいろいろあってそれはそれはとても興味深い。


けれど伸びない原因の大半は英語の勉強の仕方がまずいの。


入会から2年半は、一人一人のできない言い訳を聞きながら、あれこれ指導する。


すると、入会2年半が経つ頃には、県レベルの英語スピーチコンテストで2位!3位!って子が育ちあがる。


2位、3位になってる子ってね、入会当時は、そんなにできる子ではなかったのよね。


どう指導すれば成功するかが経験上私にはわかっているから、


伸びない生徒の存在とそれを指導することを楽しいと言いきることができるんだと思います。


今はできない子だけれど、この子が2年ほどたったら、県で2位、3位になる可能性が大きいんだ!

ってわかっているから、それを夢見て楽しいのねきっと。


こんなお気楽な私も、指導で苦しむことは多いです。


けれど、今苦しんでいることはいずれ近い将来大成功をもたらすことを知っているので、

できない生徒がいても、どんなに伸びない生徒がいても、指導することは楽しいのよ。


この子も県で2位目指せる子に育つと信じることができるからワクワクして楽しいのねきっと。


あまり上手に説明できなかったけど、これが私の答えです。


同じ仕事を長くやると、楽しさは増すんじゃないかな?


教師は大いに悩み、これでもかというほど考えに考えて生きていれば、

いずれ、生徒を伸ばせる教師に成長するのだと信じてがんばればいいと私は思う。

 


 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

このコラムに類似したコラム