子供小学生英語英会話レッスン面白話。テスト範囲を減らしてよ編 - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供小学生英語英会話レッスン面白話。テスト範囲を減らしてよ編

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

今日、小学生レッスンで小4女子がちょっと面白いことを言った。


みいちゃんママの英語教室では、この1年間に習った全範囲を試験範囲とする進級テストを毎年3月に行う。


そのテストで合格点を取れない子は、強制的に退会となるもんだから、

子供達は1~2月は必死に勉強するのだ。


その女の子は、「試験範囲をちょっと少なくして欲しい。」と言い出した。


「なぜ少ない方がいいの?」と私が尋ねると、


「試験範囲が狭い方が、試験勉強がバッチリできる。範囲が広いとバッチリおぼえられないから。」

とその子は答えた。

すると、その横にいた小3の男子も、「うんうんそうだ!」というように強くうなずいた。


これは面白いなと私は思ったので、こう言ってみた。


「試験範囲を狭くしたら楽だね~!100%バッチリ覚えられるんだね?

う~ん、じゃあ、来週までに範囲をどうするかをみいちゃんママは考えてみよう!」


すると、女の子は「やったー!」といわんばかりに超うれしそう!


横の男の子も、めちゃラッキー!とガッツポーズ!


私はまた聞いた。


「勉強はめちゃ楽になるね~。そんなに超楽しちゃって得られるものは何か? 

試験勉強はめちゃ楽になる。けれど、楽することによって失うものはないの?」


すると、二人はあるわけないじゃん!なぜそんなことをみいちゃんママは言うのか不思議でたまらんといった顔。。。


私はすかさず言った。


「楽した分、減らした英語は全く頭に残らない。それは自分にとって、得なのか?損なのか?どっちだい?
1週間よく考えて、来週のレッスンで、減らすか、減らさないかを決定しよう。
言っとくが、志の高いものしか大成功はしない。
志をもっとたかく掲げよ!
次回、どうしたいかをもう一度聞くことにしよう。
今日のレッスンはこれまで!」


と言ったら、男の子はその場で、「僕は全部やる!」と答えた。


女の子は即答はしなかった。


来週のレッスンが楽しみなみいちゃんママである。。。。(笑!)


これだから、児童英語教師は楽しくてやめられない!!!


テストが何のためにあるか?


これをしっかり理解できない子は伸びない。


しかし、これを理解できた子はグングン伸びていける子に育つ。


来週が楽しみだ!!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

このコラムに類似したコラム

おすすめ子供英語英会話教材が今ならお得に安く購入できる 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/02/05 17:23)

~話せること、話せないこと~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/08/11 09:10)

キッズコース夏休み限定【サマークラス】 野村 直美 - 英語講師(2013/05/28 11:51)