ついには数ヶ月に1回程度になりました - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ついには数ヶ月に1回程度になりました

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2856] ユッキー

マーチン先生こんにちは。以前も相談した事がある、32歳のユッキーと申します。
私には、1年付き合っている同い年の彼氏がいます。付き合い初めの頃は、仕事帰りに食事に行ったり彼が所属している野球チームの試合を応援しに行ったりしていました。塩タブレットなど彼が喜びそうな差し入れを持って行ったら喜んでもらえて、順調に進んでいると思っていました。

ですが、半年過ぎた頃から彼の仕事が忙しく、合う回数が減りついには数ヶ月に1回程度になりました。私が不定期休みに対して、彼は毎週日曜日が休みです。ここ最近はずっと日曜日も仕事で、たまに休みになっても地域の集まりや試合に出ています。会う時は、突然彼から連絡が来てホテルに行くというパターンです。

少し前に、疲れている彼の事を思って差し入れを彼の家に置きに行ったのですが、庭仕事をしていた彼のお母さんに見られた事がありました。彼は「行く時は言って」と言いました。彼に差し入れを渡したい事を告げると「親がいない日がないから、時間ができたらこっちから受け取りに行く」と返って来ました。その差し入れは未だに渡せないままです。

付き合い初めの頃のようにデートできるようになるには、私はどのような努力をすればよいのでしょうか?


ユッキーちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

非常に残念なのですが、今の時点でお二人はお付き合いできているとは言い難い状況だと感じました。厳しいお話ですみません。会うのが数ヶ月に一度というのは、もう付き合っているとは言えないのです。

そして、会っても突然連絡が来てホテルというのは、セフレの扱いになっています……。ちゃんと向き合ってくれているなら、たまにしか会えないわけですので、食事をご馳走してくれるとか、プレゼントをくれるなど「気持ちが、行動か形(モノ)」となって出てくるものなのです。(それでも会うのが数ヶ月に一度ではダメですけれど…)

また、突然の訪問を嫌がるのも非常によくないことなのです。自分が会いたいと思っていないとき以外は会いたくない、ということになるからです。「自分の仕事が忙しくて会えない」という事情であるなら、来てくれた分、喜んでくれて当たり前なのです。

> 付き合い初めの頃のようにデートできるようになるには、私はどのような努力をすればよいのでしょうか?

すみません、そうなれる可能性は非常に厳しいだろうと思います……。ただ、最後に一度「私は以前のように、ちゃんとお付き合いしたいと思っているんだけど、○○君はどうなのかな?」ということを伝えてみたら良いと思います。

ユッキーちゃん、この状態になるまで置いてしまったのが、今回最大の反省点だと思います。ぜひ覚えておいて欲しいのですが、ちゃんとお付き合いできている状況であれば、

10日間会えない、ということはありません。

・遠距離恋愛
・「今月は○○の仕事で厳しい」といったその時だけの事情

こういった例外はありえますが、原則10日も会えないということはありえないのです。例えば、僕自身を例にとっても、ちゃんとお付き合いできているお相手の時に10日間も会えない、なんていうことは過去数十年で一度もありません。そうなってしまった場合は、やっぱりそこまでの関係になってしまっているのです。

だから、本当は10日会えなくなったりした時点で危機的状況に気づき、何かしらの改善をすることが大切だったのです。(そうなり始めた時なら、今よりはこちらの行動を受け入れてくれますので、頑張りようがあったのです)

こういった反省を、ぜひ今後に生かして頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/07/23 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
無料 相談掲示板 悩みの足跡 【ご相談募集中です!】

個別相談 の ご案内
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。