女性がチームにいない商品開発って - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性がチームにいない商品開発って

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



結構、ターゲットは
30~40歳代の女性
です。
とか、
50歳代以上の女性です。
とか
団塊世代です。
とかありますが、
誰がお財布を握っているでしょうか?


ITのシステムにしろ
商品にしろ
現在の開発の基礎は
マーケットイン
想定顧客の問題解決に
キーポイント
がありますよね。


ところが、
資本力があったり
伝統的な組織体制や人事査定の
企業では、
女の子はいても
対象とする層の女性はいない
のです。


いやあ、うちはだめですよ!
とか言ってる場合じゃないですよ。

ターゲットとする対象が
自分の奥様世代だとしたら
苦手意識や
まともにコミュニケーション
したことないから
わからない
のです。


とんでもない商品作って
投資して売れないのです。
今までのターゲットや流通を
活用してできる商品やサービス
ばかりでは、
同じことの繰り返しですね。


人生経験の豊かな女性と
まともに
コミュニケーションを
とることができてから
マーケティングを
してはいかが?