- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
価値感の多様化は
さまざまな価値感を認める社会の到来
ということでもあります。
となると
どうしても
その価値は小粒になりがちです。
パワーがピラミッド型組織の時と
違って吸引力が弱くなります。
すると、
新規商品と同じで
ひとりひとりが主張しはじめます。
若い女性やイケメンが
そういう行動を取ったときは
世間は
穏やかな目で
その主張を辛抱強く
聞く態度をしますが、
ほとんどの人は
「うなずく」だけで
頭の中から素通りです。
そこで
いっそう「説明」や「主張」が
激しくなりますが、
そうなると
飽きてきます。
主張は手を変え品を変え
されていきますが、
広がりは見えず
焼き畑農業的に
新規へ新規へと
常にコスト高の営業行為へと
駆り立てられるように
なってきます。
さあ、
どうしてでしょうか?
最近また、田中角栄氏の
書物が書店に並び出しました。
書籍のおびは
・読むだけで元気が出る!
・「新しい自分」に変わる!
・「やる気」を引き出す天才
一方
PRESIDENTの今月号は
心を整える「禅・瞑想入門」
まさに
焼き畑です。
アンガーマネジメント
アクティブリスニング
などコミュニケーション
スキルをどれだけ身につけても
行動する勇気や
他人と関わる寛容さが
なければ
おもてなしとしての
礼節も
生まれないでしょう。
自分の主張の前に
他人の話を
ちゃんと
聞けているでしょうか?