夫婦円満:愛され妻は気持ちを伝える - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満:愛され妻は気持ちを伝える

- good

 体と表情は繋がっている   


家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^)

今日は勘違いしやすいことを説明します。
今日もHPには飛ばせません。


夫の居場所を居心地良くすることと、あなたが自分の意見を伝えることは矛盾しません。

ですからハッキリとあなたが夫に意見を伝えてください。
このときに夫が機嫌を損なうなどと、遠慮をしないことです。


実は、ほとんどの妻は「私の気持ちを解って、察して」と
余分な情報を伝えているのです


だから伝わらないです。


余分な情報とは、4つの危険要因のことです。
非難・侮辱・自己弁護・逃避です。この4つは夫婦関係を阻害します。


俗言う教育ママはこの4つを子どもに与えています。
子どもを伸ばす教育ママはこの4つを子どもに与えていません。


俗言う教育ママのごとく、夫を注意していると、夫はあなたの意見を「注意された」と勘違いする可能性があります。


ほとんどの妻は余分な情報=雑音を夫に与えているのです。
では、雑音ではないあなたの情報とは何でしょう?


あなたが悲しんでいること。
あなたが怒りを感じていること。
あなたが不満に思っていること。
あなたの欲しいもの。
あなたが好きなもの。

そして、あなたが夫を愛していること。
あなたが夫を信頼していること。
あなたが夫を一人の大人の男として尊重していること。
あなたが「夫はできる人」だと信じていること。
あなたが夫を尊敬していること。


これらのことは言葉だけでなく、あなたの行動や表情で表せるのです。

この時に、プラスとマイナスの情報を与えましょう。


その後の行動は、夫に任せることです。

黙って、夫に任せることです。
黙って、夫に失敗させることです。


そのときに「ほら見ろ」という反応はNGですョ。子育ても同じです。

あなたの意見を伝えていいのです。
ただし、雑音は消しましょう

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚
しあわせ筆問(b^-゜)

夫にどんなことを任せていますか?

任せていることで、あなたがアドバイスしたいことは何ですか?


相手を注意し「私の言う通りにしろ」ということをアドバイスと言います。

あなたのアドバイスは雑音ですか?
それともあなたの伝えたい意見ですか?

・*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*
私は素人ですが、ご相談者の方で手作りアクササリ―がお好きな方がいらっしぃましたので「ご参考になれば」と思いこの写真をUP致しました。

ここしばらく、昔のメルマガをリニュアールしてお届けします。

一言豆知識:不満と非難は違います。
どう違うか、あなた自身で考えてね。
考えたコメントをこのブログ、又はメルマガでお待ちしています。


2016年最初の愛され講座の開催はメルマガでお知らせいたします。期待してお待ちください。


メルマガは「愛されるになる気づき」とワークが載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。