約束ってどんなイメージですか? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

約束ってどんなイメージですか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



必ず守らなければならない
とか
プライドをかけて
とか
他人に迷惑をかけないように
とか

たぶん、色で
いったら
黒とか灰色とか
なにか
がっしり系のイメージでしょうか?


やっぱり
自分への信頼とか
家族への信頼とか
会社への信用とか
そんなところに
心が根ざしている
からかもしれないですね。


先日、とある勉強会に
参加して、
こんな質問がありました
「自分をあと5%愛したら、私は・・・」
その次の文章をつづけてください。

というようなものです。
出典は
「ハーバードの人生を変える授業」という
本からです。


このワークからは
思いやりの気持ちを
持つことが
困難な時期には
有効である
を学ぶ・・・というようなものでした。


恐らく
責任感のある方や
まじめな方
経営者の方は、
このお題は書きづらいでしょう。


約束の数が多い人は
しらずに
黒い箱の中で
生きているものです。


でも、
本来、「約束」は虹色なのです。
それは、「希望」だからです。
「地獄」に対する「天国」ではなく、
Dreamに近いかもしれません。


あまりに、
高度成長期を過ごした人材は
「約束」に基づいた
行動を忘れているかも知れません。


特に、
自分との約束を。